相場分析

先月と今月を比較し、環境認識をしてみた(2018年2月度ポンド円)

ブログランキング参加中です!

クリックしてからご覧いただければ嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


FX初心者 ブログランキングへ

 

どうも、つんつんです。

今年に入ってからの皆様のパフォーマンスが気になり、アンケートをとってみました。

 

 

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 

もちろん扱う通貨ペアでも違いますし、手法によっても変わってきます。

なのであくまで参考程度にということですが。

 

このデータを見て分かるのは、先月・今月の結果はおおよそ半々程度ですね。

 

1月と2月のポンド円を比較

スクリーンショット 2018-02-24 18.16.42

緑の枠が1月部分。

赤い枠が2月部分になります。

 

こうしてみるとイッテコイになってますが、ボラ自体はありますね。

ということは短期的なトレンドに乗ることが出来ていれば、利益をあげることが出来る相場でした。

 

しかし損切りが出来なければ、どんどん含み損になる相場でもあります。

 

トレンドフォローをメインとして、

損切りポイントをしっかり理解しているトレーダーからすれば、利益をあげやすかった相場ではないでしょうか。

 

スクリーンショット 2018-02-24 18.16.42

2月が1月と違う点はもう一つあります。

それはトレンドが出る時は急で、しっかりしたレンジ調整があったことです。

 

なので日によってはトレンドフォローメインならトレードをしないという選択肢が2月は重要だったように感じます。

 

特に黄色枠部分は、1月・2月ではなかった長さのレンジ調整になっています。

まとめ

1月と比べて2月はレンジの期間も長くなっています。

ただ全体的にはトレンドフォローをメイン戦略とすれば利益があげやすかった相場であり、

結果としてアンケートでは半々になったのではないかと分析しています。

 

しかしいつまでもトレンド相場は続きません。

これからレンジ相場になったり、環境が変わることも予想されます。

事実、黄色枠の部分は環境が変わり始めています。

 

今後もアンケートを取らせていただき、環境考察が出来ればいいなと思います。

 

最後に重複しますが、アンケートにご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

お役に立ちましたら

ブログランキングをポチっとしてくれると嬉しいです\( ¨̮ )/

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


FX初心者 ブログランキングへ

 

また、無料メルマガ講座も開講しています。

下のボタンから登録出来ます。

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら