トレードテクニック

闇雲にトレードしていても上手くならない話

ブログランキング参加中です!

クリックしてからご覧いただければ嬉しいです。

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


FX初心者 ブログランキングへ

そろそろ反発するだろうから「買う」とかまだ下落しそうだから「売る」とか。

昔はそういうエントリーをしていた時もありました。

 

今思えば未熟だったとつくづく感じます。

みんな初めは初心者

とはいっても感覚で売買してしまうことは、初めの内は当たり前のことだと思います。

誰しもが通る道です。

 

そこから一歩気付けるかどうか。

気づいてからが本当の勝負ではないかと。

 

それはトレードだけでなくて、どの物事にも通じるものがあります。

 

例えば野球。

野球部に入らずに誰からも教わらず、何も調べず、バッティングセンターでずっと練習していたとします。

その人と、野球部に入って監督からバットの振り方を教えてもらい、自分でも調べて考えながら練習した人がいます。

 

どちらの人が早く成長するでしょうか。

 

 

もちろん、野球部の人が早く成長するはずです。

それほどまでに初めの気づきというのは大切です。

波形を意識出来ているかどうか

ではFXでいうところの気づきとはなんでしょうか。

インジケーターでも何でもいいんですけど、自分の場合で話します。

 

ちなみに自分はインジケーターをほとんど見てません。

一応移動平均線だけ表示させてスピード感だけ気にしてますけど。。あ、見てるわ(笑)

 

このブログを見てくれている人は「なんだまたその話かよー」ってなると思うんですけど、

大切なのは今どの波形なのかということです。

 

スクリーンショット 2018-02-10 19.37.04

まずは何も加工していないチャートです。

1時間足です。

これを見て、みなさんならどのようにチャートを分析しますか?

 

少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2018-02-10 19.40.13

私なりに分析したチャートがこちらです。

緑の部分が調整になっている箇所。

赤い部分がトレンドになっている箇所です。

 

こうしてみると緑の部分、多いですよね〜。

何でもかんでもトレンドフォローを狙いすぎると上手くいかないこともお分かりいただけるかと思います。

 

スクリーンショット 2018-02-10 19.40.13

後は大切なのは赤いトレンドの波形が出た後に緑の調整の波形が出て、再度赤い波形が続いていることが分かります。

このように、トレンドが出た後は二波動出ることも多いです。

 

で、いつトレンドフォローをするのか。

この二波動目の始まりで入れることが出来れば理想的ですよね。

 

そのために緑の調整波動の波形を見極めることが出来るようになれば、良いエントリーが出来るようになります。

 

・何も意識せずに1年間トレードをする

・波形を見極めようと頑張りながら1年間意識してトレードする

 

この2つを比べると、波形を見極めようと頑張りながら1年間トレードした方が、1年後の成果は変わってくるはずです。

 

よければ波形、意識してみてください^ ^

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

お役に立ちましたら

ブログランキングをポチっとしてくれると嬉しいです\( ¨̮ )/

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


FX初心者 ブログランキングへ

 

また、無料メルマガ講座も開講しています。

下のボタンから登録出来ます。

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら