トレードテクニック

利食いは自分の中で割り切ることが大切だと思う話

ブログランキング参加中です!

クリックしてからご覧いただければ嬉しいです。


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

どうも、つんつんです。

今日は思い立ったので利食いの話でも書いていこうと思います。

 

利食いは難しい

まずはじめに、自分はトレードの中で利食いが一番難しいと感じます。

利食いで悩むということ自体は嬉しい悩みなんですけどね。

 

といっても自分は昔、エントリーポイントが苦手だったんですよ。

 

ただそれは自分の中で動き出すところだとか、

反発しそうなところが波形を見ることである程度わかるようになったんですよね。

(まぁたまに見当違いなエントリーをして損切りすることもありますけど。笑)

 

gahag-0050126807-1

 

損切りに関してはエントリー根拠が崩れた時に行っています。

例えば直近の押し目ラインを割ってしまったなどです。

 

なので損切りは目標値設定がしやすいんですよね。

 

しっかり実行するかどうかだけの問題です。

でも利食いってターゲットを設定しづらいから難しいんですよね。

直近高値で利食いをするのか、ホールドするのか

相場は勢い次第で値が伸びるかもしれませんし、直近高値で反発して戻ってくるかもしれない。

 

損切りはラインを割ったら切るという一択なんですが、

利食いはライン手前で終わるのかそれともラインを超えるのを待つのかの二択です。

 

選択肢が出てくるのが難しいところかなと。

誤った選択をした時の後悔

でーですね。

例えば直近高値で利食いをしたとするじゃないですか。

その後、100pips伸びたら後悔しませんか?

 

「なんであの時利食いしたんだろう・・保有してたら爆益だったのに・・!」

こんな気持ち、なると思います。

 

そうなったら人はどういう行動をとるか。

 

「まだ伸びる!」と思って、ちょっとした押し目で押し目買いしちゃうんですよね。

そんな時、こちらの記事を思い出してください。

関連記事:トレンドフォロー時の注意点。1日の値幅を把握しよう!

 

この記事にもあるように、

よほどのトレンド日でなければ伸びた後に動きが悪くなったり、反発するのが普通です。

 

仮に反発してきたら、そこで押し目買いしたポジションは・・・

 

損切りになりますよね。

 

そうすると、さっきの利食いでの利益が少なくなります。

こうなればさらに後悔しますよね・・。

 

結果、冷静なトレードが出来なくなる。

おそらく皆さん、経験したことあるんじゃないでしょうか?

利食いも損切りと同じく機械的に行う

私なりの結論ですが、利食いも損切りと同じく機械的に行うことが必要だと思います。

 

トレードでは割り切ることが大切です。

利食いすると判断したならそれから伸びても割り切る。

保有すると決めたなら、その後反発して損切りになっても割り切る。

この割り切りが非常に大切です。

 

そこで機械的に利食いをするというルールがあれば、

「まぁルール通りに行っただけだし仕方がないか」と割り切れます。

(自分への言い訳とでもいいましょうか。)

 

だから利食いも機械的に行うことが大切です。

基本的には直近高値まで。トレンド序盤なら保有する。

個人的なルールですが、基本は直近高値で終わるよう心がけてます。

 

エントリー自体は第二波を狙うのが基本ですが、

ようは第一波が出た後の押し目があるじゃないですか。

 

その押し目がしっかり形成されれば第一波の頂点まで距離が出ますよね。

参考図

スクリーンショット 2017-12-10 15.12.37

そうなればエントリーするし、

しっかりした押し目が形成されなければ入らないしといった具合です。

(押し目が深すぎても勢いが落ちているのでいけませんが)

 

ただ分かりやすいレンジや、すぐ上に突出した高値があるならそちらを狙ったりもします。

 

しかし1時間足以上で目標値が遠くにあり、

かつトレンド序盤であれば流れに乗れることが多いです。

 

その時は直近高値で利食いをせずにホールドすることもあります。

 

しかしそれ以外は基本的に、直近高値で終わるようにしています。

爆益を狙うというより、コツコツ積み重ねていくのが自分のスタイルです。

まとめ

最後にまとめます。

・利食いは難しい

・割り切りが大切

・そのためにルールを作る

・直近高値で終わる。それ以上は諦める。

 

あくまでこれは私なりのルールです。

個人個人、自分にあったルールを選定してくださいね。

 

それでは今回は以上になります!

 

ご覧いただき、ありがとうございました!

お役に立ちましたら

ブログランキングをポチっとしてくれると嬉しいです\( ¨̮ )/


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

また、無料メルマガ講座も開講しています。

下のボタンから登録出来ます。

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら