相場分析

4/6 ポンド円・注目通貨分析〜ドラギ総裁の発言あり〜

毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

また、メルマガ限定、音声動画講義も始めました。

ほか、皆様のお悩み相談の内容を共有したりもします。

会員登録はこちら。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券

今日の経済指標

スクリーンショット 2017-04-06 14.53.33

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

今日の市場

体調が悪く、更新が遅れてしまいました。

風邪とかではなく、何かにあたったぽいような感じなんですよね・・

 

まずは指標から見ていきたいと思います。

 

本日から2日間、米中首脳会議があります。

何も起きない可能性もありますが、突発的なニュースには注意したいです。

 

また、ドラギECB総裁の発言が2度あります。

こちらは十分ご注意ください。

指標発表時のトレード、注意点はこちら

ポンド円のチャート分析

私のチャート設定について

このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

日足(昨日と変更なし)

スクリーンショット 2017-04-06 14.57.17

日足の流れはレンジです。

つまりトレンドフォローに固執すると損切りになる相場です。

短期的なフォローは良いと思いますが、スイングはレンジを抜けてからにしたいと思います。

1時間足(昨日と変更あり

スクリーンショット 2017-04-06 15.22.05

1時間足です。

今まで通貨強弱の部分で触れてきましたが、円高、ポンド高が短期的なトレンドです。

なのでポンド円はレンジになっています。

 

実際のトレードに関しては、昨日と同じくR1をうまく使えば良いと思います。

現在はR1近辺でレンジになっています。

 

どちらかに抜けるのを待ち、抜けた後の第二波を短期的に取りにいくイメージです。

 

昨日もお伝えしたんですが、ポンド円は全戻しがトレンドですね(笑)

 

なのであまりポジションを保有せず、

短期的な目標値に達すれば利食いする感じで考えています。

 

早く数日保有したいんですけどねぇ。

そうすれば1日の負担が減るので、複数通貨トレードしやすいのにと思ってます。

ブログランキング参加中です!

1日1クリックしてくれると喜びます。


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

通貨ごとの流れ

本日も別の通貨の分析を行います。

 

内容としては各通貨のトレンドを確認して、

本日監視したい通貨ペアを共有するようなものです。

円index 日足(昨日から追加あり

スクリーンショット 2017-04-06 14.59.27

全体の流れ:下落後、三角保ち合いを上にブレイク。

直近の流れ:サポレジ転換で上昇>円高

 

三角保ち合いを上にブレイクしました。

そのため、直近の流れは円高です。

 

ただ長期的な円高トレンドというわけではなく、

大きな下落があった後なので、直近の上昇=調整の円高と思っています。

 

今は2日前に抑えられた高値のポイントに迫っています。

一旦調整になる可能性もありますが、短期的には円高トレンドだと認識しています。

 

なので円売りのポジションは早めにクローズしたいと考えています。

ドルindex 日足(昨日と変更なし)

スクリーンショット 2017-04-06 15.00.07

全体の流れ:ドル高トレンド最中の下降チャネル

直近の流れ:サポート付近で反発中。だらだら上げており、方向感が不明

 

直近の流れはよく分かりません。

ダラダラ上げていますが、力強さは感じませんね。

 

全体の流れは、左のほうから見ると分かる通り、ドル高トレンドです。

ユーロindex 日足(昨日と変更なし)

スクリーンショット 2017-04-06 15.00.36

全体の流れ:下圧力のかかったレンジ

直近の流れ:ボックスを下抜けて下降トレンド>ユーロ売り

 

ユーロはボックスを下抜けた後に値が走っています。

この状況ですぐに買いは考えられず、ユーロ売りがメインシナリオに考えています。

 

反発上昇があればボックス下限を試しにいく動きからのサポレジ転換がメインシナリオだと思います。

 

現在は戻しの上昇中です。

青いボックス圏内に戻らない限り、中期的には下落するとみています。

ポンドindex 日足(昨日と変更なし)

スクリーンショット 2017-04-06 15.00.59

全体の流れ:レンジ

直近の流れ:ボックス内で短期的な上昇トレンド>短期的に上昇

 

ポンドはボックス内の動きとなっております。

ただ上限まで少しあるので、あとひと伸びしてもいいのかな?と思います。

 

直近は短期的な上昇波動が崩れておらず、

長続きはしない可能性がありますが、短期的にはポンド買い優勢と考えています。

豪ドルindex 日足(昨日と変更あり)

スクリーンショット 2017-04-06 15.01.44

全体の流れ:上昇トレンド

直近の流れ:調整局面の下落>豪ドル売り

 

昨日は水色ラインで一旦反発しましたが、上髭をつけて下落しました。

このことで、水色ラインを割り込んでいます。

 

結果、豪ドル売りは継続するものだと考えます。

 

ただし戻しがない状態で下落しているので、

水色ライン程度は一旦試してもおかしくないと思っています。

 

すぐに豪ドル売りをすれば良いとは考えておらず、

豪ドルクロスで上値が抑えられれば売りたいと考えています。

 

余談

ちなみに一昨日から保有していたEUR/AUD(1.40800)は建値で切りました。

その後の上昇は寝ていたので一切入れていません。

 

弱いユーロと合わせたので、深めの押しに巻き込まれたかな〜と思っています。

(テクニカル通りなんですけど、取得位置が悪かったです)

 

GBP/AUDと迷ったんですけど、しょうがないですね。

 

今週はパフォーマンスが良いので、調子に乗らず、

あと一回どこかで波に乗れたら嬉しいな〜と思っています。

 

NZドルindex 日足(昨日から補足あり)

スクリーンショット 2017-04-06 15.02.34

全体の流れ:下降トレンド

直近の流れ:レンジ>抜けるの待ち

 

NZDは大きな下落後に、ほとんど戻していません。

このまま下げるには無理があると思うんですが、高値も切り下がっています。

一旦手を出さずにレンジブレイク後の第二波を取りにいくのが王道だと思います。

 

現在は少し下抜けていますが、抜け方が甘いです。

それならAUDかCADかEURの戻りを待った方が美味しそうです。

加ドルindex 日足(昨日と若干修正あり)

スクリーンショット 2017-04-06 15.03.00

全体の流れ:下降トレンド

直近の流れ:下落後の戻り中>サポレジ転換>売り

 

加ドルは続落しています。

多少の戻りを想定しながらも、青いボックスに戻らない限りは売り目線で考えています。

 

直近7営業日の通貨強弱

スクリーンショット 2017-04-06 14.48.35

<< 本日の順位 >>

順位:通貨(上記で書いた分析)

1位:円(買い目線)

2位:米ドル(不明。下目線?)

3位:加ドル(売り目線)

4位:ポンド(短期的に買い)

5位:NZドル(レンジ)

6位:豪ドル(売り目線)

7位:ユーロ(売り目線)

8位:スイスフラン(N/A)

 

直近の流れと分析が合致しているものを赤文字。

相反するものを青文字で表記しています。

 

<< 昨日の順位 >>

順位:通貨(上記で書いた分析)

1位:円(買い目線)

2位:米ドル(不明。下目線?)

3位:加ドル(売り目線)

4位:ポンド(短期的に買い)

5位:豪ドル(売り目線)

6位:NZドル(レンジ)

7位:スイスフラン(N/A)

8位:ユーロ(売り目線)

メルマガもやってます。

毎日更新しており、更新通知や皆さんのお悩み相談の内容を回答、共有します。

メルマガ限定記事もあるので、登録がまだの方はこちらからどうぞ。

会員登録はこちら。

FX_無料メルマガ講座

本日監視したい通貨ペア

トレンドを取りにいくなら、強い通貨と弱い通貨で合わせたいです。

 

強い通貨のオススメは円、次点でポンド。

弱い通貨は豪ドル、ユーロ、加ドルを考えています。

 

今日は見たい通貨ペアが多いんですが・・

あまり多すぎても仕方がないので絞っています。

 

ちなみに迷ったのはユーロ円とポンド豪ドルです。

 

円安の展開になれば、豪ドル円をポンド豪ドルにチェンジして監視する予定です。

ユーロポンド 1時間足

スクリーンショット 2017-04-06 15.48.36

戻り売り目線です。

左側に書いている三角保ち合いが昨日の分ですね。

指標きっかけですが、綺麗に下抜けて下落しました。

 

現在はまた三角保ち合いを作っています。

 

下に行くようなら売りたいです。

上昇した場合は上の黄色ラインで止められれば売りを検討する余地があるといったところです。

 

直近の流れからユーロ買いはしないように考えているので、ロングで入ることは考えていません。

豪ドル円 1時間足

スクリーンショット 2017-04-06 15.50.26

豪ドル売りと円買いがトレンドなので、豪ドル円は良い通貨ペアだと思います。

ただ戻さずに黄色ラインまで下落してきました。

 

一気に下落しすぎなので、戻り売り待ちを考えています。

R1とR2が候補として考えています。

 

黄色ラインを下抜けた場合はしっかりした戻しを待ちたいです。

 

加ドル円 1時間足

スクリーンショット 2017-04-06 15.52.10

加ドル円も昨日と引き続きです。

昨日は遅れたくらいで入るのが良いと思っていましたが、残念ながらエントリーチャンスは来ませんでした。

 

下落したのが深夜から朝にかけてだったので、見ていない局面です。

 

せっかく監視しているのに、寝ていたって結構あるんですよね・・。

仕方がないですが。

 

現在地ですが、前回の安値を試せずにいます。

戻りの目安としては上の黄色ラインを考えています。

 

もし下の黄色ラインを抜けた場合、

しっかりした戻しがあるまではエントリーしないつもりです。

 

加ドル円の日足を見ると分かるんですが、

毎回大きめの戻しが時間調整的なレンジを形成して下落するんですよね。

 

確率論から今回も続落すればそうなる可能性が高いだろうと思っています。

なので追いかけないという選択肢です。

 

 

念押しになりますが、個人の「分析」です。

予想ではないため、シナリオ通りにならなければエントリーしなかったり損切りをします。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日もよろしくお願いします!

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら