相場分析

4/3 相場分析〜ISM製造業景況指数に注意〜

毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

メルマガ限定、音声動画講義も始めました。

会員登録はこちら。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券

今日の経済指標

スクリーンショット 2017-04-02 1.34.51

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

今日の市場

本日は重要指標であるISM製造業景況指数があります。

市場は利上げがあったとしても5月ではなく6月だろうと思われています。

 

5月利上げ予想:6.4%

スクリーンショット 2017-04-03 10.25.30

 

6月利上げ予想:62.6%

スクリーンショット 2017-04-03 10.25.40

参照:http://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html

 

今回のISM、金曜日の雇用統計と結果が良くて5月利上げを織り込みに来るようだと、ドル高になる可能性も考えられます。

 

その場合はリスクオンの円安にもなるはずなので、

クロス円は上昇>ポンド円も上昇圧力がかかる可能性があります。

 

万が一、5月利上げを織り込み出すとドル高圧力になると思ってるんですけどね。

どうなるか分かりませんが、

ひとまずポジションは出来る限り保有せずに指標を迎えようと思っています。

指標発表時のトレード、注意点はこちら

ポンド円のチャート分析

私のチャート設定について

このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

日足

スクリーンショット 2017-04-03 11.44.20

日足の流れはレンジです。

つまりトレンドフォローに固執すると損切りになる相場です。

 

短期的なフォローは良いと思いますが、スイングはレンジを抜けてからにしたいと思います。

 

1時間足

スクリーンショット 2017-04-03 11.45.28

1時間足です。

S1まで引きつけて買うことがメインシナリオ。

S1を下抜けた後に戻りを待ち、サポレジ転換での売りが第二シナリオです。

今は中途半端なところに位置しています。

そのため無理にエントリーをしなくて良いと考えています。

 

今日のポンド円はやりづらいかもしれませんね。

 

通貨ごとの流れ

ちょっといつもとテイストを変えています。

ポンド円の分析量を少なくして、こんな情報を入れてみました。

 

内容としては各通貨のトレンドを確認して、

本日監視したい通貨ペアを3種類共有するようなものです。

円index 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.45.33

全体の流れ:下落後、三角保ち合いを上にブレイク。

直近の流れ:サポレジ転換で上昇?>円高

 

三角保ち合いを上にブレイクしました。

そのため、直近の流れは円高です。

 

このブレイクがフェイクで下に潜ってくれば、円安が加速するかもしれません。

ベア派はそれを狙ってくるでしょうけど、負けると円高が進む可能性があります。

 

ただ長期的な円高トレンドというわけではなく、

大きな下落があった後なので、直近の上昇=調整の円高と思っています。

 

ドルindex 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.37.05

全体の流れ:ドル高トレンド最中の下降チャネル

直近の流れ:サポート付近で反発中。大きめの陽線出ない限り下落圧力?

 

流れは下なんですけど、左のほうから見ると分かる通り、ドル高トレンドです。

直近陽線を出して反発していますが、青のラインでサポレジ転換しているとも考えられます。

 

直近は流れに沿って下目線ですが、大きめの陽線が出れば上目線に切り替えるといったところです。

さほど値動きに規則性がないので、出来る限り節目に引き付けたいです。

 

ユーロindex 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.37.51

全体の流れ:下圧力のかかったレンジ

直近の流れ:ボックスを下抜けて下降トレンド>ユーロ売り

 

ユーロはボックスを下抜けた後に値が走っています。

この状況ですぐに買いは考えられず、ユーロ売りがメインシナリオに考えています。

 

反発上昇があればボックス下限を試しにいく動きからのサポレジ転換がメインシナリオだと思います。

 

ポンドindex 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.38.24

全体の流れ:レンジ

直近の流れ:ボックス内で短期的な上昇トレンド>短期的に上昇

 

ポンドはボックス内の動きとなっております。

ただ上限まで少しあるので、あとひと伸びしてもいいのかな?と思います。

 

長続きはしない可能性がありますが、短期的にはポンド買い優勢と考えています。

 

豪ドルindex 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.39.08

全体の流れ:上昇トレンド

直近の流れ:調整局面の下落>豪ドル売り

 

豪ドルはしつこいくらい上昇トレンドです。

しかしボックスを下抜けて下落しています。

その戻りもボックス下限で止められて、サポレジ転換>下落の様子です。

 

このボックスを上抜けない限り、下圧力がかかると思います。

直近は豪ドル売りが優勢ではないかと考えています。

 

NZドルindex 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.42.21

全体の流れ:下降トレンド

直近の流れ:レンジ>抜けるの待ち

 

NZDは大きな下落後に、ほとんど戻していません。

このまま下げるには無理があると思うんですが、高値も切り下がっています。

 

一旦手を出さずにレンジブレイク後の第二波を取りにいくのが王道だと思います。

 

加ドルindex 日足

スクリーンショット 2017-04-03 10.42.54

全体の流れ:下降トレンド

直近の流れ:下落後の戻り中>サポレジ転換しそう?>売り?

 

加ドルはボックスを下抜けました。

直近は大きな上昇なのでごまかされそうですが、サポレジ転換しそうです。

 

最終的に上昇するにしても、一旦下落して二番底をつけるのがセオリーでは?と思っています。

 

直近7営業日の通貨強弱

スクリーンショット 2017-04-03 11.17.48

順位:通貨(上記で書いた分析)

1位:ポンド(短期的に買い)

2位:加ドル(サポレジ転換で売り?)

3位:米ドル(不明。下目線?)

4位:円(買い)

5位:NZドル(レンジ)

6位:豪ドル(下目線)

7位:スイスフラン(N/A)

8位:ユーロ(下目線)

 

直近の流れと分析が合致しているものを赤文字。

相反するものを青文字で表記しています。

 

本日監視したい通貨ペア

トレンドを取りにいくなら、強い通貨と弱い通貨で合わせたいです。

強い通貨のオススメはポンドと円。

弱い通貨は豪ドル、ユーロ。候補として加ドルを考えています。

 

豪ドル円 1時間足

スクリーンショット 2017-04-03 11.27.38

戻り売り目線。

今は伸び始めているので入るのは難しいかなとも。

 

85.2円あたりが戻りのターゲットですが、ここまでは遠い?

 

第一目標値はざっくりと85.5円。

そこをこなせば84円がターゲットに入ってくるのではないかと思います。

 

加ドル円 1時間足

スクリーンショット 2017-04-03 11.31.47

これまでの安値切り上げラインを下抜いた状態で、下降N波動発生。

上から叩けば下落余地はある?

 

ユーロポンド 1時間足

スクリーンショット 2017-04-03 11.39.12

ユーロポンドは下目線ですが、日足はレンジ下限近くになってきています。

なのでしっかり戻ってきたところを売らないと、リスクリワードが悪くなります。

 

候補は黄色ライン近辺かな〜と思っています。

 

念押しになりますが、個人の「分析」です。

予想ではないため、シナリオ通りにならなければエントリーしなかったり損切りをします。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日もよろしくお願いします!

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら