相場分析

3/29 ポンド円相場分析〜いよいよEU離脱通知の日

毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

メルマガ限定、音声動画講義も始めました。

会員登録はこちら。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券

今日の経済指標

スクリーンショット 2017-03-26 20.51.28

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

今日の市場

本日はいよいよEU離脱手続きが開始されます。

といってもメイ首相はEU離脱のための書簡には、昨日付けで署名しているようです。

 

なので本日付けでの正式発表があるだけといったところです。

 

そのことを受けて、これまでも活発なスコットランド議会。

EU各国や英国に拠点を置く企業から何らかのメッセージが発される可能性があります。

 

その内容を受けて動く可能性があるので、ご注意ください。

 

値動きが上下に振れる可能性もあるので、損切りはしっかりと入れておいた方が無難です。

基本的な目線はありますが、上と下どちらの要素もあります。

決めつけてポジションに固執することだけは避けたいです。

指標発表時のトレード、注意点はこちら

ポンド円のチャート分析

私のチャート設定について

このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

日足

スクリーンショット 2017-03-29 10.42.20

日足の流れを確認していきます。

三角保ち合いを抜けましたが、下落の勢いがありません。

そのため、三角保ち合いのラインを消しました。

 

これまでのR1〜S1の価格帯でのレンジを初めて実体レベルで下抜けました。

この流れを受けて、一段下に落ちることも視野に入れています。

ただEU離脱通知の日なので、大きめの上昇があればそれにも備えたいとは思っています。

4時間足

スクリーンショット 2017-03-29 10.46.01

4時間足です。

これまでは緑のボックスでしたが、完全に黄色のボックスに移行しました。

 

個人的にはトレンドが出たというより、レンジのレベルが一段下がったイメージです。

なので戦略としては黄色ボックス内でのレンジトレードをしていきたいと考えています。

 

現在下抜けていますが、この下抜けがダマシで終わってレンジ内に戻ることも想定しています。

売り目線ではありますが、「この水準を越えればレンジトレードとして考える」とシナリオを作っています。

 

結局はトレンドフォローに優位性があるのか、レンジトレードに優位性があるのかが大切です。

 

今の状態で下目線=トレンドフォローを選択しているわけでして、

「どうなればトレンドフォローを諦めてレンジトレードに移行するのか」という基準が無ければ、

いつまで経っても優位性がないエントリーを探すことになってしまうと思います。

1時間足

スクリーンショット 2017-03-29 10.48.31

1時間足です。

S1を下抜けているので、売り目線でいます。

ただ下髭が長すぎるので、すぐに売るようなことはしたくありません。

直近は様子見中です。

 

目安としてはR1を超えない限りは売り目線で考えています。

 

S1はサポレジ転換する候補です。

このポイントか138.1円あたりで反転すれば妥当な戻しだと思っているんですけどね。

戻しの陽線が強ければ一旦様子見>超えられないことを確認してINしたいと思っています。

 

 

懸念点としては、こちらのポンドindex 4時間足があります。

スクリーンショット 2017-03-29 10.53.38

ポンド単体の強さなんですが、今朝下髭をつけた水準は、長い期間止められているポイントです。

このサポートが機能するようだと、ポンドは下げ止まります。

なので上昇圧力が強まるということですね。

 

個人的にV字反転は捨てています。

2回は試すことを想定しているので、もう一度下落するんじゃない?と思っています。

 

なので直近は下目線です。

 

しかし大きく反発すれば、このサポートが硬いということです。

なのでR1を越えれば、売りではなくレンジトレードに移行しようと考えています。

 

上か下かを決めつけすることはいけません。

どちらもシナリオを準備しておき、こうなればこうする。

ならなければエントリーしない。

エントリー後に逆行すれば損切りをするという作業を徹底したいです。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日もよろしくお願いします!

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら