メンタル

FXで連敗しないコツは?冷静なエントリーが出来なくなる理由

 

毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

メルマガ限定、音声動画講義も始めました。

会員登録はこちら。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券

 

どうも、つんつんです。

今日は読者様からの相談にお答えさせていただきます。

 

今回は負けが続くと冷静なエントリーが出来なくなる。

結果、連敗を重ねてしまうというお問い合わせについてです。

 

目次、置いておきますね。

 

なぜ負けが続くと冷静にエントリー出来ない?

そもそもここですよね。

なぜ連敗をしてしまうと、冷静にエントリーが出来ないのでしょう。

 

こちらのご質問内容が、皆さんの声を代弁しているのではないかと思います。

<< 質問内容 >>

負けが続くと頭に血が昇って、

早く負けを取り戻したいと思う余り、下手くそなエントリーをしてしまいます。

 

どうしたら冷静に負けに対処出来るようになるでしょうか?

どうでしょうか。

「早く負けを取り戻したい」

こういった気持ちは誰でもあるのではないかと思います。

 

なぜ早く負けを取り戻したいと思うのか。

そのことが解決出来れば、

いつも冷静にエントリーが出来るのではないでしょうか。

 

今回の記事ではそうなれるよう、

私がどういったルールでトレードをしているのかを書いていきたいと思います。

 

なぜFXをしているのか

そもそも論ですが、皆さんはなぜトレードをしているのか。

 

お金を増やしたいからですよね。

 

もちろん私もそうです。

大金持ちになりたいとは思ってませんけど、

ある程度好きなものが買える程度に稼ぎたいと思ってます。

 

ということはトレードをする時にほとんどの人は、

今からお金が増えるというワクワク感を持ってトレードしていないでしょうか。

 

何pips抜けたら何円稼げる。

これを毎日繰り返していくと・・・半年後には仕事を辞めれそう。とかですね。

 

bil0131-003

 

個人的には兼業でも良いんじゃないかなとは思いますけど。

社会と繋がっている感あります。

家から出る機会を自分から作らないといけないので、一人が好きな私みたいな人じゃないと辛いかもしれないです(笑)

 

だからって散財するとエスカレートしていきますし・・

そういえば昔、大きく使った後にスランプになって、精神的にきつかったです。

苦い思い出があるので、あまり散財しようとは思わないんですよね、と話がそれました。

 

毎日増える。その希望が打ち砕かれる時

先ほどの質問に話を戻しますけど(強引に)

ようは、今からするトレードで稼げると思っているわけですよ。

 

もう頭の中は💰💰💰こんな感じです。

 

そんな状態だったのに、まさかの損失が出てしまう。

それに何かしら将来のことも考えますよね。

 

ということは、稼ぎ続けた未来予想図のある人が多いと思います。

青写真があるということですね。

半年後に仕事を辞めれる、みたいな。

 

でも損失を重ねると、その夢から遠ざかってしまう。

中にはFXのお金がなくなると困る人もいる。

(あってはならないことですが)

 

そういった背景から焦ってしまい、無理なエントリーをしてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

理想の自分。

理想の収支。

もっと出来るはず。

自分なんかが損失で終わるはずはない。

とりあえずプラスマイナスゼロにしたい。

 

こういった思いが早く稼ぎたいと思い、

チャンスではない相場をチャンスに見せてしまうのではないでしょうか。

(経験談)

 

一旦まとめます。

<< なぜ負けると冷静にエントリーが出来ないのか >>

・トレードをする以上、勝ちたいと思っている

・負けると目標から遠ざかる

・何としてでも取り返したいという気持ちになる

 

冷静ではないエントリーとは何か

前置きが長くなりました。

本題に入り、先ほどの質問に戻ります。

<< 質問内容 >>

負けが続くと頭に血が昇って、

早く負けを取り戻したいと思う余り、下手くそなエントリーをしてしまいます。

 

どうしたら冷静に負けに対処出来るようになるでしょうか?

どうしたら冷静に対処出来るようになるのか。

この部分をお話する前に、冷静なエントリーとは何かについてですね。

 

負けている時に起こる、無駄なエントリーを無くしたいわけですから、

 

冷静なエントリー=「取り返したい!」と思っていないトレード

 

として話を進めていきます。

 

気持ちのバイアスがかかっていないエントリーとでもいいましょうか。

脳内トレードのような、フラットな目線でのエントリーです。

 

1日の始めも、取り返したいと思っていないですよね。

それまでに相当負けがあれば別ですが・・。

普段通りエントリーする対策は?

私なりの対策は、負けた後は一定時間エントリーをしないことです。

チャートを閉じて別のことしますね。

 

私はトレード日誌をつけているので、日誌を書きます。

それでどこが悪いトレードだったのかを確認してから次のトレードを行います。

gatag-00012233

しかしその後、すぐにトレードをすると、取り返したいと思ってしまいます。

そうすると普段の自分なら行わないようなトレードをしてしまいます。

 

例えば私は1時間足レベルでエントリー根拠がある局面でないと、エントリーしません。

スキャルをする人からすれば、エントリーチャンスは激減するはずです。

 

普段はそういう1時間足ベースのトレードなんですけど

取り返したい!という気持ちが強くなると、待てなくなります。

 

そんな時に5分足を見ているとチャートパターンが完成しちゃうんですよね。

5分足を見ると、何だか入れるような気がする。

 

それで普段は行わないのに

取り返したいから5分足ベースでエントリーしたりします。

いつもしないトレードをするから自信がなく、少し逆行すればビビってしまうんですよね。

 

AUS

 

結果、早く損切りをすると思惑の方向に伸びてしまうので、飛びついて入る。

そうすると綺麗に逆行して損失がさらに拡大するという悪循環。

 

これが昔の負けパターンです。

もう冷静なトレードなんかじゃないですよね・・。

 

なので、一定時間休むというルールを作りました。

そうすることでメンタルコントロールが出来て、無駄なエントリーが減りました。

 

結果として大きくマイナスになる日がなくて、

日々の積み重ねがしっかり利益として残るという状況に変わりました。

<< まとめ >>

・休むというルールを作る

・熱くなりそうな自分を律することが出来る

・一度離れてからチャートに向かうので、冷静かどうか客観視出来る

連敗する=相場観があっていない

休む以外に選択肢はないのか?

確かに他の選択肢も探せばあると思います。

 

しかし、そもそも負けが続く=相場観が合っていない場合が多いと思います。

(普段勝てる人であれば)

 

なので私は負けると、一定期間相場から離れるようにしています。

 

エントリールールがない人は?

これまでの話は

「勝てる時は勝てるけど、負け始めると冷静にエントリーができない」

ということを前提にお話ししてきました。

 

そもそも普段から勝てない人はどうすれば良いのか。

 

それはメンタルどうこうではなく、

まず自分の勝てる形を作ることが先決だと思います。

 

こちらの記事が、考え方の参考になると思います。

最後にちょっとした余談

最後に別のお便りをご紹介します。

最近急に勝てるようになったのですが、

こういった事はツンツンさんも経験があるのでしょうか?

 

1ヶ月以上勝ち続けられています。

 

1ヶ月単位くらいでしたら、

たまたま相場環境があっていて勝てたことはあります。

 

なのでまだ何とも言えない時期ですね。

 

自分が勝ち続けることが出来るようになったのは、

大きい時間足ベースでのエントリーにして、

エントリー回数を極限まで減らしてからなんですよね。

それ以前も自信はあった

それまでも感覚は悪くなかったんです。

なんでこれだけ知識も経験もあるのに、プラスにならないんだろう。ってずっと思ってました(笑)

 

そこである時、自分は損切り回数が多いな〜と思いました。

しかもその損切りは同じ日に起こるんですよ。

 

つまり、よく分からない相場環境の時にエントリーする。

損切り後も思った通りに伸びそうだと思ったら焦ってエントリーをする。

結果損切り。以下ループといった感じです。

 

174

 

1回1回の損切り額は小さいですけど、塵も積もれば山となるですね。

 

こんな分かりにくいところ。

しかもボラが低いのに連敗して利益どれだけ溶かしてるんだろう。

1時間足レベルで値動きが予測しづらいんだから入るなよ自分。と気付きました。

 

ちょうど仕事が忙しくなったのも重なって、

1時間足以上で分かりやすいところだけエントリーしようと決めたんです。

 

じゃぁ損切り回数が減って、利益が残ったという流れでした。

 

なので勝ち続けることが出来るキッカケって、

些細なことであったりすると思うんですよ。

ただそれになかなか気づかないだけで。

 

何かの参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら