相場分析

3/9 ポンド円相場分析


毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

メルマガ限定、音声動画講義も始めました。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券


今日の経済指標

スクリーンショット 2017-03-09 11.08.31

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

今日の市場

本日はECBの政策金利の発表があります。

予想は据え置きですね。

 

ただWSJによると、

「政策金利が現行水準かさらに低い水準に長期間とどまる」というニュアンスの声明が出ないかどうかに注目が集まっているそう。

 

ということは政策金利の発表もそうですが、ドラギECB総裁の発言にも注目したいです。

指標発表時のトレード、注意点はこちら

ポンド円のチャート分析

私のチャート設定について

このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

日足

スクリーンショット 2017-03-09 10.40.20

日足の流れを確認していきます。

三角保ち合いを抜けましたが、下落の勢いがありません。

 

ただ上昇しきってもいないので、下目線で見ています。

単なるレンジのような値動きになってますけどね。

 

昨日は下に走りそうでしたが、下記の内容でポンド高になりました。

・英国政府が2017年度の成長見通しを上方修正、1.4%から2%に

・英政府、今後5年間の借り入れ計画を235億ポンド縮小

 

その後のADP雇用統計が予想異常に良く、円が売られてポンド円も一段高に。

下落トレンドに水を差された格好です。

 

未だに分かりづらい展開が続いているので、我慢ですね。

雇用統計などのイベント後に、短期的にトレンドが出ればそこで乗ればいいと思いますので。

無駄なエントリーをして資金を減らした方が勿体無いとは思います。

 

4時間足

スクリーンショット 2017-03-09 10.44.15

4時間足です。

R1からS1の価格帯をメインに考えています。

が、下抜けそうな下げ方にも見えます。

 

レンジ相場なので、

割るまでは時間足レベルでのトレンドフォローを仕掛けないよう気をつけていきたいです。

1時間足

スクリーンショット 2017-03-09 11.17.15

1時間足です。

今日はポンド円に対してあまり積極的でない自分がいます。

全体はレンジ相場の地合いだと思います。

ということは分かりやすいラインに引きつけて逆張りか、ラインを抜けた後の第二波を取りたいです。

 

R1を基準として考えると、そこで反発すれば売り。

上抜ければ第二波を待って買いを考えています。

 


参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

参照:第二波のエントリー


 

それ以外の中途半端なところは、

よほどでなければスルーしようと思ってます。

 

例えば大きく下にドーンと下げて、

その後の戻りが何かしらのラインでサポレジ転換すれば売ったりするとは思います。

 

ただ勢いがなければ無理についていくこともないかな〜と。

雇用統計もあるし、来週はFOMC、日銀、英中銀(BOE)もあるので、そのどこかで動きも出るのではないかと。

 

じゃぁ今は資金を守りつつ、分かりやすいところだけリスク取ればいいと思います。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いします^^

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら