相場分析

2/16 注目通貨分析 / ポンド円がやりづらいので色々


毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券


今日の経済指標

2/16_FX経済指標

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

今日の市場

今日はECB理事会の議事要旨が発表されます。(1/19開催分)

他は昨日までと違って、まったりした指標だと思います。

平穏な日になりそうな気がします(笑)

ポンド円のチャート分析

私のチャート設定について

このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

日足

スクリーンショット 2017-02-16 11.21.13

日足の流れを確認していきます。

このような波形でどんどん先細りになってきました。

方向感がなくなっているため、無理に手を出さなくてもいいと思います。

 

4時間足

スクリーンショット 2017-02-16 11.21.38

4時間足です。

R1〜S1のレンジになっていると思います。

なのでR1かS1に引きつけて、反発すれば逆張り、

抜ければ第二波を待ってついていくという戦略にしたいです。


参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

参照:第二波のエントリー


 

細かい足で分析してもいいんですが、

そもそも大きい時間足でやりづらいと認識しているのに深掘りする必要があるのかなと思ってます。

 

なのでいつもとテイストを変えて、私が今日見ている通貨の分析をズラっと並べたいと思います。

注目通貨分析

ではでは、尺の関係もありましてすごく簡単な分析になりますが紹介します。

CAD/JPY

スクリーンショット 2017-02-16 11.28.13

加ドル円の4時間足です。

高値安値はあまり揃ってないですが(笑)

方向感としてはチャネルじゃない?と思っています。

 

余談ですが、先週私がトレードした部分が赤丸です。

夜の更新分のブログで紹介したやつですね。

 

今回も欲張るつもりはありませんが、崩れ出したら戻しを待って売りたいと考えています。

ただ直近の流れが上なので、引きつけて損切り幅を浅くしてから仕掛けたいと思ってます。

AUD/USD

スクリーンショット 2017-02-16 11.32.07

オージードルの4時間足です。

レンジを抜けましたね。

第二波を待っていますが、個人的には二点気になることがあります。


・週足レベルのレジスタンスが間近

・抜け方が気に入らない


 

まず、週足レベルのレジスタンスが近いので、入ったとしても細かく利食いする予定です。

あまり好きじゃないんですよね、トレンドが結構でた後のブレイク。

 

そして抜ける時に一気に上昇してきました。

なので押しも深くなっていいんじゃない?と思っています。

 

そう考えると、もう少し下げてくれないと買えないですね。

ただ一気に下落すれば、

このブレイクで買ったプレイヤーの損切りが溜まると思うのでそれでもいいんですけどね。

 

ブレイクが騙しで結局レンジ内に戻って落ち着けば、戻りを待って売るのもいい手だと思います。

EUR/GBP

スクリーンショット 2017-02-16 11.36.56

ユーロポンド1時間足です。

直近は下落していたんですが、底を確認して上昇中です。

上に抜ければ第二波を取りにいきたいと思っています。

 

が、少し時間をかけて抜けてほしいんですよね。

チャンスになるかならないか、今はまだ分からないといったところです。

NZD/USD

スクリーンショット 2017-02-16 11.39.59

キウイドルの1時間足です。

直近の下落でずっと下目線だったんですが、上げてきました。

AUD/USDと一緒で上げ方が気に入らないのでまだエントリーしていませんけど。

 

もう少し下げてきて、底堅くサポレジ転換すれば買ってもいいと思ってます。

落ちてこずに上昇すれば、仕方がなく途中で入ったらいいと思いますし。

一度は落ちてきてもいいんじゃない?と思ってはいるんですけど、

果たしてそんなに上手く想像通りになるのかどうか。

EUR/AUD

スクリーンショット 2017-02-16 11.43.05

ユーロオージー1時間足です。

これは朝の指標前に底の方で買って、上昇分で少し抜きました。

 

下落の勢いが強いですが、週足レベルのサポート近辺なんです。

なので一旦は売りの利食いが入って上昇してもおかしくないポイントだと思ってます。

 

その反発を安全に取りにいくなら、

上の黄色ラインを突破してからのサポレジ転換を狙う流れでしょうか。

 

あまり欲張らずに利食い優先で刻む必要があると思いますけどねぇ。

逆張りなので。

入る場合は回転させようと思ってます。

まとめ

ちょろっと紹介するつもりが長くなりました・・。

最近は朝の時点で6通貨に絞って監視しています。

早くポンド円がトレードしやすい環境になればいいな〜と思ってるんですけどね。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いします^^

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら