相場の振り返り。落書き。

NZドル最弱!NZドル高けん制に利上げ観測後退〜2/9まとめ〜


毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券


 

※朝の分析と違って、ゆる〜く書いてます。

 

今日の市場

今日の主役はなんといってもNZドルでしたね〜。

通貨強弱

スクリーンショット 2017-02-09 22.39.45

ここ2日くらいの強弱です。

加ドル高は継続で、ポンドも強い。

一方NZドルは急激に下落で最弱って感じです。

NZドル安の原因


※Twitterやってます。

日によりますが、情報を垂れ流していま〜す。

フォローはお気軽に!

Twitterのページはこちら


 

原因はこれらですね。

 

1、次回利上げへの何らかのヒントがあると思われていた?

景気が下げ止まっており、2年インフレ予想も大幅に上昇していました。

そのため、NZ準備銀行(RBNZ)が、政策金利を近い将来上げてくるのでは?という思惑があったようです。

 

で、声明文を見たところ、そういった文言がなかったと。

それだけではなく、相当な期間金利を据え置くと表明もしました。

 

利上げ観測が一気に後退し、失望売りが出たとの見方でしょうかね〜。

 

利上げ→金利が高いところに資金が集まる→NZドル高

このシナリオが崩れたので、失望売りかな?

 

2、NZドル高けん制

はい、きました通貨安けん制。

 

為替レートの下落が必要なんですって。

 

もうどこの国も通貨安合戦じゃんっていうね。

そういった発言を受けた結果のNZドルindex見てみましょうか。

スクリーンショット 2017-02-09 22.51.15

NZ実効レート15分足。

もうだだ下がりですよ。

 

個人的にはNZドル/ドルの戻り売りを狙ってました。

でも後半からドルも売られるんですよ。

結果、NZドル安・ドル安のトレンドが出ない状況になったため、一旦スルー。

 

後述しますが、ポンドドルと加ドル円に資金は振り切ってしまった。

ポンドドル

ポンドドルがいい形だったので入りました。

スクリーンショット 2017-02-09 18.10.15

あんまりこういうところは入らないんですけどね。

欧州前だったし、上げる前準備の形状だったので。

リスク限定して入った感じです。

 

半分は50pipsくらいで利食いして、もう半分はホールド中。

一応トレーリングストップは入れてるので、このまま寝ようかなとも。

加ドル円

スクリーンショット 2017-02-09 22.59.29

1時間足。

うん、こっちのトレードの方が自分ぽい。

 

昨日もブログで書いたんですけど、今週ずっとチェックしてた通貨なんですよね。

長かった。

 

時間足上抜けの、短期足第二波です。


参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

参照:第二波のエントリー


 

ただこの通貨は先月も経験したんですけど、進むのゆっくりなんですよね。

だからまだ30pipsほどの含み益しかなくてちょっと不安。

 

一応少し調べたら、原油上昇が一つの要因で加ドルが堅調なようで。

個人的にそんな理由なんだったら原油すればいいじゃんって思ってるあれな人なんですが。

とりあえず、テクニカル的に上向いているので買っている、それだけって感じかなぁ。

 

ただ、全体が下向きの中、逆らって買っているのは承知してます。

なのでいつ決済しようかと思ってるところです。

まぁまだ根拠崩れてないし、持ってるだけなんですけどね。

 

とりあえずこれを書いているうちに、リスク回避でポジション半分だけ建値に移動しました。

そこまで攻めるポイントでもないですしね〜。

まとめ

というわけで今日は2通貨ペアほど育てつつ、明日に備えようかなと。

ポンド円?

 

やってないです。

 

やりたかったけど第二波待ってたらどっかいっちゃったんですもん。

ポンドドル持ってるから、こんなに動いた後にポンドばかり買うのも・・ねぇ。

加ドル円がいい形じゃなかったらやってたかもしれないですけど。

 

明日以降はNZドルを見て弱いようだと円で合わせるかドルで合わせるかって感じですかね。

チャートの形状的にドルと合わせたいんですけどね。

 

一応明日は日米首脳会談です。

ミシガンもありますし、豪州の四半期金融政策報告もあります。

 

あ、ついでに今日の夜はカーニーさんが話しますね。

これでポンドルのポジションが消えてたら嫌だなぁ。

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら