相場の振り返り。落書き。

RBA政策金利で豪ドル上昇も、勢いは続かず。2/7相場まとめ


毎日配信される、初心者向けメルマガ講座です。

エントリータイミングがずれても利益を出す方法など、メルマガ限定記事が多数あり。

FX_無料メルマガ講座


私の使用している口座

はっちゅう君 はっちゅう君

GMOクリック証券


 

※朝の分析と違って、ゆる〜く書いてます。

 

今日の市場

今日は豪州の政策金利が発表され、据え置きでした。

内容は下記でした。


・政策金利はを予想通り1.50%に据え置き

・政策金利据え置きはCPIの長期的な目標達成と合致

・インフレはかなり低い水準にとどまっている

・インフレ予想はほぼ変わらず

・金利据え置きは持続的な経済成長と合致

・豪ドル上昇は経済の調整を複雑にする可能性


 

この結果を受けて、豪ドルの初動は上でした。

今後の利下げがないと思われたので上昇したとの見解も。

黄色でハイライトした箇所かな?

※利下げが無い→豪州の金利が他国に比べて相対的に高い→金利が高いところに資金が集まる→豪ドル高

 

ただ、注目していた通り、豪ドル高に対しては一言入りました。

赤色の部分です。

 

結果、初動は上にいきましたが、その後下落。

豪ドル index 15分足

スクリーンショット 2017-02-08 0.09.47

大きな上昇がRBAの政策金利の発表です。

それからじわじわ下落ですね。

冷静に考えると、材料も特になく続かなかったといったところでしょうか。

通貨強弱

スクリーンショット 2017-02-08 0.19.39

直近の強弱です。

円とドルが強いですね。

 

一方、加ドルとユーロ・ポンドが弱いです。

本日の監視画面

スクリーンショット 2017-02-07 23.56.18

 

スクリーンショット 2017-02-07 23.56.29

こんな感じで見てます。

ポンド円4時間足

スクリーンショット 2017-02-08 0.23.58

こんな感じで下降トレンドですねぇ。

戻りがないのが気がかり。

まぁポンド安・円高の流れが続いてしまっているのでしょうがないんですけど。

 

ただ少し気になるニュースが。

英国利上げ観測?

フォーブスMPC委員(英国)


・英経済は早期の利上げを必要とする可能性。

・物価のオーバーシュートを許容することは困難になっている。

・インフレの上昇は予想以上に早くなるリスクも。

・ポンド高の転嫁は過去よりも早い可能性。

・雇用や世界の成長は予想よりも良い。

・英経済の見通しが再び低迷する可能性も。

引用:Klug


 

こんなこと言ってしまってますね。

早期利上げ→ポンド高要因です。

 

まぁ、MPC委員の一人がこういったことを言ったからといって、

明確なトレンドになるとは考え難いでしょうけど・・。

現状は発言を受けて上がってます。

おかげで昼に仕込んだポンド円Sが微益でCUTになりましたよ・・。

 

大きく上げて来ない限りは下目線ですけど、

この発言をもとに少し戻して分かりやすい売り場が出来たらいいなぁと妄想中。


FX_無料メルマガ講座


今日はユーロドルが分かりやすかったので、それのINとポンド円のSだけ。

ユーロドルは下抜けを狙ったけど、1.065付近が硬かったので諦めて利確。

 

オージードル/ドルは入りたかったけどあっさり下落したので入れず。

準備して損した・・。でもそんなものだと割り切るのが大切ですよね、うん。

 

他の通貨

ちょっときになる通貨をランダムピックアップしました。

ポンドドル

スクリーンショット 2017-02-08 0.32.38

4時間足。

まぁ明日起きてから考えますけど、入るとしても欧州からかな?この通貨は。

下抜けていい感じです。今の所。

ユーロポンド

スクリーンショット 2017-02-08 0.34.01

4時間足。

ポンドクロスなら、これも。

今の価格帯を上抜ければ・・。

 

ただポンドもユーロも弱いという。

今すぐ仕掛けるというより、パワーバランスが崩れてから入るイメージかなぁ。

加ドル円

スクリーンショット 2017-02-08 0.36.13

日足、4時間足。

下落の勢いが強いんですけど、無茶苦茶すぎない?とも。

一旦反発してもいいラインだし・・といったところですかねぇ。

 

ただ短期的には逆張りになるので、

損切りを浅く引き付けることが出来たらといったところかなぁ。

 

まぁ全ての通貨はやらないですし、あくまで自分のセットアップになってからですけどね。

 

眠いので明日起きた時に環境認識が早くできるように。

自分メモでした。

 

たまには何も考えずに、見直しもせずに書くのも楽しいです。

 

↓私のエントリーの基本です。


参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

参照:第二波のエントリー


 

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら