メンタル

利食いが待てない。早めに決済する原因と対処法(前編)

機会損失_利食いを我慢出来ない

 

この記事から数回に分けて、機会損失をテーマに記事を書いていきたいと思います。

今回は、「ターゲットまで待てずに利食いしてしまうこと」についてです。

上記のグラフは以前にメルマガ読者様に実施したアンケート結果を分析したものです。

 

原因で多い理由は下記です。

1位・・マイナスを出したくなかった(目先の利益を優先させてしまった)<20%>

2位・・伸びるかどうか自信が持てなかった<14%>

3位・・ロウソク足の勢いがなくなったから<13%>

4位・・以前に含み損になった失敗体験から<4%>

 

 

長くなりすぎないよう、原因と対策について書いていきますね。

前回のお知らせ記事:機会損失に対してのアンケートについて

 

メンタル面についての記事なので、ある程度はっきりと書いていきます。

わたし個人の経験則からの回答になるので、ご留意ください。

 

 

 

 

以前に損失を出したトレードが影響している

と、本題に入る前に前提知識として下記図をご覧ください。

 

以前のトレードで損失を出しているか

機会損失をしてしまった理由として、

前回のトレードなどが決済に影響しているかどうかの結果です。

 

おおよそ2/3が、前回の損切りトレードを引きずっていることが分かりました。

 

やはり損失は少なからず意識してしまうものです。

こういった負の要素が心理面に与える影響があるということを前提に

下記内容をお読みいただければ幸いです。

 

 

登録はこちらから

メルマガも配信してます。

ほぼ毎日配信しており、読者様にお役立ち情報をお届けしています。

メルマガ限定記事ではエントリータイミングがずれても利益を出す方法などをプレゼント。

 

 

利食いを我慢出来なかった理由

では一つずつ見ていきます。

1、マイナスを出したくなかったため

最も多かったのはこのご意見でした。

メルマガ限定記事でも書いたことがあるのですが、いわゆるプロスペクト理論そのままですね。

 

目先の利益を追い求めた

 

人間は損失は出来る限り先延ばしにしたく、利益はなるべく早くほしい生き物です。

多少利益が出たので決済してしまい、決済してしまうのは人間らしい行動ですね。

 

・前回のトレードで損失を出しているので、少しでも利益を確保したい

・含み損を耐えていて元の値に戻ったので決済したい

 

上記回答が主たる理由でした。

トレードのやり方は分かっているが、

損失を出したくない気持ちが強すぎてターゲットまで利食いを引っ張れないことが原因のようです。

 

もちろん私も経験があります。

個人的に克服した理由は、マーケットに安心を求めてはいけないと言い聞かせたことでした。

 

相場は常に不安定なものです。

動いた理由は多々後付けされますが、結局どう動くかなんて明確に分からないんです。

 

 

【結局どちらに動くかなんて分からない】

私もエントリーする時は、どちらに動くか分かりません。

「え?分からないのにエントリーするの?」

 

はい、分からないのにエントリーします。

 

1回1回の値動きなんて完全に読めません。

確かに「こうなる可能性が高い」と思ってエントリーをしていますが、

利益は複数回のトレードをしたトータルで考えています。

負けトレードと勝ちトレードがあり、そのトータルの結果が利益です。

 

 

【どのようにして利益をあげるのか】

ということは利益を高めるアプローチは下記です。

・トレードのリスク:リワードを良くする

・勝率を上げる

 

リスクリワードというのは、損失に対しての利食い幅ですね。

この数値を良いものにしていく作業が必要です。

 

ただ、どちらも過度に上げすぎてはいけないと思います。

 

例えば勝率を上げようとして損切りをしなくなると、リスクリワードが悪くなりますよね。

私たちは利益を計上したいのであって、勝率を上げるのが目的ではありません。

勝率を上げるのは一つの手段です。

ただ勝率を上げるのが目的になると本末転倒です。

 

 

【結論】

以上の知識をもとに、

マイナスにしたくないから利益を確定させるという作業を振り返ってみましょう。

 

これは、利益を上げることを目的にしているのか。

それとも勝率を上げることを目的にしているのか。

 

勿論、メンタル面で損失になりたくないという考えが働いていることは分かっています。

ただ上記理由から利食いを早めるのは、

勝率を上げることを目的にした行為ということになります。

 

精神面の安らぎのために目標値まで待てずに利食いすると、リスクリワードが悪化します。

これが利益をあげるという目的に悪影響を与えていることを理解すると、

負けトレードを受け入れることができ、利食いも引っ張ることが出来ると思います。

 

 

 

ターゲットまで伸びるか自信がなく不安だった

次に多かったのがこの理由です。

先ほどと違い、「自分の見立てや手法に自信がないため、不安になる」パターンです。

 

伸びるかどうかが不安

 

・波動が読めずに伸びるかどうか自信がなかった

・エントリーした後に、たてたシナリオが不安になった

・ラインなどが分からない

・シナリオをたてることが出来ない

 

主な理由は上記です。

これは先ほどと違い、知識のインプット不足が招いていることだと思います。

 

 

【もしあなたがカフェの店員なら】

例えばアルバイトを例にとって考えてみます。

 

レジで領収書を発行する時ですが、

初めて発行する時は手順が合っているか不安だと思いませんか?

レジのボタンから但し書の記載方法など、なんども確認しながら発行すると思います。

 

しかし、1年もアルバイトをすればどうでしょう。

 

領収書の発行なんて慣れたものになりますよね。

これで合っているかな・・なんて思わないわけです。

 

なので一定の技術があるということは、それだけ自信に繋がります。

知識面で不安な場合はまずはインプットの量を増やしてみましょう。

 

 

【インプットの量を増やすとどうなる】

インプットで知識をためるとトレードの基礎知識がたまり、下地が整います。

この下地があるとないのとでは、先ほどのアルバイトの例と同じで全く違います。

 

例えば

エントリー後にシナリオが不安になった場合を考えてみます。

 

 

なぜそういった風に不安になるのか。

理由が分からなければ改善が出来ませんよね。

なのでその理由をインプットしなければいけません。

 

主たる理由はエントリー前に利益になる場合と

損切りになる場合のシミュレーション不足が原因だと思います。

 

先ほども書きましたが、1回1回のトレードは上がるか下がるか分からないわけです。

しかし自分が利確するターゲットの設定しかしていなければ、

下げる動きをした時の対処が分かりませんし不安になります。

 

思惑の方向と逆に動くことを許容していないので、不安になります。

損切りになる可能性はあると全てのトレードで意識することが重要ですね。

 


・エントリー前に利確目標値と損切り目標値の両方を設定する。

・その時に、どちらになってもしょうがないと割り切る心構えをする。


 

ここまでがシナリオをたてる作業だと思います。

 

【基礎知識という下地が整うとどうなる】

下地が整えば、

メンタル面で負荷がかかった時に同じパフォーマンスが出来るよう訓練する流れです。

 

やはり自分のトレードの形が出来たからといって、実行出来るかは別の話です。

はじめに解説したように利食いが待てないなどで、

思ったような成果をあげることができない方も多いです。

 

基礎知識をつける→トレードに対しての考え方を身につける→利益があがるようになる

このようになります。

 

なので下地が出来ていなければ先に進めないので、

まずはトレード知識をつけることが大切です。

 

 

ちょっとした余談

蛇足になりますがお声があがっていたので

ラインやシナリオ、波形の読み方に関しても簡単に記載しますね。

 

・ラインの引き方

→1時間足以上の大きい時間足で直近高値と安値に引いてみてください。

まずはそこからで大丈夫です。

勿論、情報量が少なくなるのでエントリーチャンスは少なくなります。

でもそれで良いと思います。

 

・シナリオの立て方

→上昇する場合、下落する場合、レンジになる場合を想定してみてください。

その時は私の毎朝の分析のように、1時間足以上のラインをベースに考えていただくことをお勧めします。

 

・波形の読み方

→すべての波形は読めなくて良いと思います。

重要なサポートラインの近辺でWやNの波形を見つけてみてください。

そこでエントリーして、中盤は無視しましょう。

まずは1時間足以上のラインという優位性があるポイントだけでいいと思います。

 

最後に

長くなったので、後編に続きます。

明日、更新予定です。

 

ちなみにこの後、4つほど関連記事が続きます。

限定記事なども読めるようになりますので、よろしければメルマガもどうぞ^^

 

関連記事:利食いが待てない。早めに決済する原因と対処法(後編)

FXでエントリーを逃した原因とその後の対策について(前編)

他のテクニック記事を読みたい方はこちら

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら