メルマガコンテンツ

【告知】機会損失に対してのアンケートについて【お礼】

 

 

 

手法やトレードの知識とか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-18-54-31

 

トレード結果やロウソク足の見方、過去の分析とか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-18-54-04

 

ざっくりと過去記事一覧

サイトマップ

 

 

 

 

こんにちは、つんつんです。

この記事はメルマガ読者様限定で実施した、機会損失のアンケートについてです。

 

本日時点で、226件もの回答が寄せられました。

アクセスは倍以上あったので、少し長いアンケートだったのかなと思います。

 

ご記入いただく欄があったにも関わらず、ご協力いただき誠にありがとうございます。

現時点での集計結果と今後の流れについてお知らせさせていただきます。

 

 

Q1,機会損失でよくしてしまうことはなんですか?

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-15-43-32

もっとも多かったのは利食いする目標値より前に利食いしてしまい、そのまま目標値まで伸びたことでした。

 

個人的にはすごく意外でした。

てっきり、エントリーする予定だが出来なかったことが多いと思っていました。

このことからも記事を書く際の切り口が変わるので、ご回答いただいて本当に良かったと思っております。

 

Q6,機会損失の前に損切りトレードが影響しているか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-15-44-24

2/3程度の方は損切りトレードが尾を引いていることが多いようです。

個人的には、損切りした→収支を少しでもプラスにしたい→恐怖から自分都合で決済という流れが多いとは思っていました。

 

ただ、特に気にしていない方が 1/3程度いらっしゃるため、この方達のご意見を分析して共通性を見出したいと考えています。

 

 

Q7,エントリー前に損切りポイント・利食いポイントを決めているか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-15-44-57

このアンケート結果も意外でした。

Q1では、利食いする目標値より前に利食いしてしまうという回答が最も多かったです。

なので、「決めているが、感情で変わってしまう」という回答が同数程度あるものだと思っていました。

 

 

まとめ

ただいま一通一通、コメントを読ませてもらっています。

分析した後に、記事を更新させていただきます。

 

機会損失のパターンは満遍なく一定数のお悩みがあるようですので、

全てのパターンを解説していきます。

 

個人的には「少しでもプラスにしたい」という感情が大きく邪魔をするのでは?

トレードに安定や安らぎを求めてしまうことが原因では?というのが結論でした。

 

勿論、そういった方も多いと思います。

 

しかしそうではない回答も多数見られました。

(例えばお仕事の関係でチャートを見れなかったなど)

 

そういったご意見もシェアしていきながら記事を書いていきたいと思います。

少しお日にちをいただきますが、どうぞよろしくお願いします。

 

つんつん

 

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

 

無料メルマガ講座

もっと詳しくFXの原理原則を知りたい人はいますか?

初日で300人、現在3000人以上が購読しているメルマガがこちらです。

メルマガ限定記事に加え、毎日お役立ち情報をお届けしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

登録して1週間後から、毎朝気になった本音などを送信してます。

 

※メールが届かない場合はこちらからお問い合わせください。