相場分析

11/24 ポンド円相場分析

 

 

 

手法やトレードの知識とか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-18-54-31

 

トレード結果やロウソク足の見方、過去の分析とか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-18-54-04

 

ざっくりと過去記事一覧

サイトマップ

 

今日の経済指標

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-20-02-43

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

 

今日の市場

昨日はポンドがかなり買われましたね。

テクニカル通りではありますが、ファンダのことで気になったことがあるので、少し共有します。

 

気になったニュース

・経営者の5分の1以上が「英国外への事業移転を検討中」

・メイ政権は企業向けの減税や助成を通じて国外移転を食い止めたい考え

・法人税率を先進国最低の水準まで引き下げる予定

・ロボットやバイオテクノロジーなど企業の先端技術に年20億ポンドを助成することを決定

参照:http://mainichi.jp/articles/20161124/k00/00m/030/078000c

 

また、ハモンド英財務相 が

「我々の責務はEU離脱に向かう英国経済を弾力あるものにすることだ」と述べたことで、

前政権が掲げていた財政赤字を解消する目標にはこだわらない姿勢を強調しました。

 

上記内容から、減税などの景気刺激策でBrexitによるデメリットが緩和→更なるポンド買いが起きたのでは?と分析しています。

※個人的見解なので、詳しい情報が入れば訂正する可能性もあります。

 

シティーはどうなるの?と思い調べていますが、良い参考資料が見つかりません。

しいていえばこれくらいですが、6/17の記事なんですよね・・。

参照:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-16/O8K4EL6K50Y101

 

やはりネックになるのは、金融機関のパスポート制度の問題のようですね。

EU域内では、英国で発行したパスポートが一部・または全てが使えなくなるのでしょうか。

この部分が曖昧なので、もし分かれば共有させていただきます。

 

いずれにせよ、現在の相場はBrexitによる先行き不透明感で下落していたので、

ここが払拭されて明るい未来が見えるようならある程度値を戻しても不思議ではないと思っています。

 

 

ポンド円のチャート分析

・私のチャート設定について

・このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

日足

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-11-46-46

日足の流れを確認していきます。

 

無茶苦茶な相場かなーと思ってます。

 

冗談はさておき(笑)

ポンド円が押しらしい押しをつけずに上昇し続けていますね。

なかなかこんな相場に出くわせないですが、つくづく相場に絶対はないんだなと再認識しています。

 

日足で見ると、直近の超えたかったレジスタンスをあっさり超えてきました。

その後、もう一段上のレジスタンスを目指すのかどうするのか、といったところです。

 

メルマガでもお知らせしましたが、今日はサンクスギビングデーで、明日がブラックフライデーです。

なので、そろそろ一服していいんじゃない?とは思っているんですよね。

 

ただ絶対はないので、上がればついていきます。

しかし直近の目標値が近いことから、上げた時に一度押し返される可能性は考慮に入れつつトレードしていきたいです。

 

 

4時間足の流れとサポート・レジスタンス

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-11-49-18

4時間足でのサポートやレジスタンスです。

このような相場でよくあるのは安易な逆張りです。

 

理由もなく逆張りするくらいなら、どこで買えるかを探した方が良いと思います。

 

 

買う場合のシナリオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-11-54-03

1時間足です。買う場合のシナリオです。

S1で反発すれば買いです。

 

今朝の安値付近と昨日の高値にはラインを引いていません。

日足や4時間足で見ると中途半端な位置で止まっていることと、ラインが多くなりすぎるため割愛しています。

(ラインがなくても目視確認出来るかなと思いまして。)

 

昨日の高値を抜いた後に上昇N波動を形成するようなら買うことも意識しています。

が、この場合は目標値も近いので、無理はしないように考えています。

 

上昇N波動、参考図

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-25-4-32-31

 

 

 

売る場合のシナリオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-24-11-55-57

1時間足です。売る場合のシナリオです。

ー ー ー ー と書いているライン(今日の安値)を下抜けた後にサポレジ転換して下降N波動を形成すれば売りです。

参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

 

これも短期で考えています。

あくまで上昇途中の調整で、S1まで下落する波動を短期的に取りにいくだけです。

 

勢いが出づらいと思うので、押しや戻りは深くなると予想してるんですけどね〜。

なのでその時に入れたらいいし、入れずに進んでいけば見送ろうと考えています。

 

レンジ相場になるかもしれませんが、レンジになったら今日はトレードをしません。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いします^^

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

 

 

 

無料メルマガ講座

もっと詳しくFXの原理原則を知りたい人はいますか?

初日で300人、現在3000人以上が購読しているメルマガがこちらです。

メルマガ限定記事に加え、毎日お役立ち情報をお届けしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

登録して1週間後から、毎朝気になった本音などを送信してます。

 

※メールが届かない場合はこちらからお問い合わせください。