お悩み相談

私がピボットを使わない理由とは

私が使用する口座はこちら

はっちゅう君

GMOクリック証券

 

こんにちは、つんつんです。

今日はお悩み相談にお答えしていきたいと思います。

お悩み相談はこちらから

 

いつも大変有意義な情報をありがとうございます。

相場は言葉にするのが難しいものですが、

つんつん様の見事に分かりやすい解説に敬服しています。

恐縮です。

いつもありがとうございます。

 

さて、ふたつ質問がございます。

 

まず、レジサポラインです。

レジサポはつんつん様のトレードスタイルの要、と理解していますが

この値はどのように計算されているのでしょうか。

 

一口にピボット、レジサポと言っても、計算方法が色々あるみたいなのですが。

こちらがご質問(1)になります。

サポートライン・レジスタンスラインについてどのように計算して引いているのかですね。

 

また、ピボット値そのもののラインは使われないようです。

こちらに関しても一言、その理由をご教示いただければ幸いです。

お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらがご質問(2)になります。

 

ピボットに関しての補足

ピボットをご存知でない方もおられると思うので、簡単に補足します。

ピボットはいくつか種類がありますが、一般的には以下の計算式で出されるラインになります。

 

ピボットポイント = (高値 + 安値 + 終値) ÷ 3

 

 

これにレジスタンスラインやサポートラインの計算もあります。

 

最初のレベルのレジスタンスラインとサポートラインは以下の計算式です。

R1(レジスタンスライン1) = (2 × ピボット)- 安値

S1(サポートライン1)   = (2 × ピボット)- 高値

 

2つめのレベルのレジスタンスラインとサポートラインは以下の通りです。

R2(レジスタンスライン2) = ピボット + (高値 - 安値)

S2(サポートライン2)   = ピボット - (高値 - 安値)

 

3つめのレベルのレジスタンスラインとサポートラインは以下の通りです。

R3(レジスタンスライン3) = 高値 + 2(ピボット - 安値)

S3(サポートライン3)   = 安値 - 2(高値 - ピボット)

 

以上の計算式でピボットの数値を算出できます。

ちなみにピボットには他の種類もありますが、詳しく知りたい方はお調べくださいね。

 

 

質問(1)ラインの計算方法

前回記載した記事に詳細は書いてあります。

参照:FXにおけるサポートラインの引き方・反発について

 

抜粋すると、主に意識しているのは、下記2点です。

(1)1時間足以上でラインを引くこと

(2)ラインというより、帯のようなもので意識すること

 

このことからも、正直ラインは適当です。

 

 

ただこの言い方は少し語弊があります。

 

もちろん、ラインは自分の中で大切にしています。

しかし、ラインを過大評価しても、そこに聖杯はないと思っています。

なのでラインは適当なくらいで良いと思っています。

 

私はラインを帯びのようなものだと考えており、その値は突き抜けることは多々あると思っています。

(ラインというより、ゾーンで考えています)

なので、ラインタッチで入らず(入る時もありますが、基本的には)、ライン近辺での波形を確認してから入ります。

 

あくまでもラインは私の中の目標値であり、エントリー時のセットアップの一つです。

 

プラスして現在の環境がトレンドなのか、レンジなのか。

その条件が整った上で、エントリー箇所と判断すれば、WやNの波形を捉えるような入り方をします。

 

なので基本的には水平線を引き、

それでカバーしきれない動きをされるようだとトレンドラインを引くという程度です。

 

質問(2)ピボットを使わない理由

以上のことから、ラインだけでエントリーをしないのが私のトレードです。

その上でラインがたくさんあると、波形が見づらくなります。

 

私の中でピボットのライン  ロウソク足の波形の見やすさを選択したので、ピボットは使っていません。

他のテクニック記事を読みたい方はこちら

 

まとめ

トレードするための武器(インジケーターやライン)はたくさんあると思います。

その中でどれかが聖杯というわけでもないですし、どれかが全く使えないというわけではありません。

 

一長一短があると思うので、ピボットを否定しているわけではありません。

トレードは取捨選択をしなければいけないと思うので、私は取り入れなかったというだけです。

 

私なりの見解です。これからもよろしくお願いします。

 

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら