相場分析

11/16 ポンド円相場分析

 

 

今日の経済指標

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-13-16-24-07

不明な指標はこちらの用語集からどうぞ

用語集

 

今日の市場

昨日は米国の小売売上高の指標が良かったです。

前年比で+4.3%と、2014年11月以来の増加幅でした。

 

これがきっかけでFRBの12月利上げ予想が90%を超えてきており、

12月に米国が利上げすることは完全に織り込まれている模様です。

FRBの利上げ予想、参照サイト:http://www.cmegroup.com/trading/interest-rates/countdown-to-fomc.html

 

本日は英国の失業率の発表があります。

こちらも昨日の消費者物価指数と同じく動く指標です。

18:30からですので、ご注意くださいね。

 

 

ポンド円のチャート分析

・私のチャート設定について

・このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

※基本的にポジションの保有を数時間〜2、3日で考えています。

日足

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-11-35-55

日足の流れを確認していきます。

押しがない状態で上昇し続けています。

今日上昇すれば、10営業日連続ですよ。

2週間上げ続けるって・・といったところです。

 

少し自分の感覚とは違うので買いづらいんですが、相場が上がる限りついていきたいと思います。

が、ここまで上がるとどこでも買うというわけではなく、しっかり押しを待ちたいですね。

 

いつ調整の下落があってもいいように、損切りしやすいポイントで保有するのが良いと思います。

 

 

 

4時間足の流れとサポート・レジスタンス

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-11-41-46

4時間足でのサポートやレジスタンスです。

昨日の下落と、本日朝方の押しを見る限り、上昇圧力は徐々に弱まっているとは思います。

ただこれはトレンドの際によくある動きで、買いポジションの利食いが入る時の動きですね。

 

それより注目したいのは、押してきた時(下げてきた時)に、すぐ買われていることです。

乗り遅れた人がここで買い支えし、売りポジションのプレイヤーが諦めて決済→相場が上昇という流れが出ています。

 

なので伸びきった後に買わず、引きつけて買うことをメインシナリオにしていきたいです。

 

しかし、いずれこの押し目のポイントはブレイクされるので、その時に売り目線に転換出来るかが重要だと思います。

(売りといっても短期の場合もあります)

 

 

買う場合のシナリオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-11-45-22

1時間足です。買う場合のシナリオです。

S1かS2に引きつけて買いたいです。

 

斜めのラインも引いていますが、機能するかはわかりません。

機能するようなら売買する理由にしますが、S1やS2を重視しているのには変わりありません。

 

R1上抜け後のサポレジ転換での買いは、失業率の発表後に行いたいです。

伸びきったところで買いたくないというのがメインシナリオですし、

失業率の結果をダシに調整下落→巻き込まれるという事態は避けたいですので。

参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

 

 

売る場合のシナリオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-16-11-47-48

1時間足です。売る場合のシナリオです。

S1を下抜けた後に戻りを待って止められれば売りたいです。

参照:第二波のエントリー

 

昨日はブレイクアウト後、すぐに売りと記載しましたが、今回は戻りを待ちたいと考えています。

というのも昨日の流れですぐに反発上昇してきましたので、新規の売りは入りづらいのではないかと思います。

 

売りは保守的にいこうと思うので、戻りを待ってから売りたいです。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いします^^

 

二つのランキングに参加しています。

お役に立ちましたら、一日一度クリックしてくれると嬉しいです^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。

 

 

手法やトレードの知識とか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-18-54-31

 

トレード結果やロウソク足の見方、過去の分析とか

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-28-18-54-04

 

ざっくりと過去記事一覧

サイトマップ

 

 

無料メルマガ講座

もっと詳しくFXの原理原則を知りたい人はいますか?

初日で300人、現在3000人以上が購読しているメルマガがこちらです。

メルマガ限定記事に加え、毎日お役立ち情報をお届けしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

登録して1週間後から、毎朝気になった本音などを送信してます。

 

※メールが届かない場合はこちらからお問い合わせください。