お悩み相談

質問回答コーナー(1)

 

2つのランキングに参加しています。

お読みいただく前に、応援してくれると嬉しいです^^

  にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

 

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

こんにちは、つんつんです。

以前、メルマガ読者様限定でアンケートを行ったんですが、400件ほど回答をいただきました。

ありがとうございます。

 

皆様からのご質問がございましたので、簡単にお答えしていきたいと思います。

 

 

損切りのタイミングとメンタル的に気をつけること

損切りのタイミングはエントリー根拠が崩れた時に行っています。

メンタル的に気をつけることは、自分のエントリールールを守ることです。

 

自分のエントリールール以外のところでエントリーをすると、

ドキドキしてしまい、私の場合はチャートが気になってしまいます。

そうなるとポジションを保有していても早く利食いをしたくなりますし、負けた時は後悔します。

レベルに合わせた勉強法を知りたい

FXでは大きく分けて技術面の成熟と、メンタル面の成熟の二つがあると思います。

どちらも同時にアプローチするのではなく、まずは技術面を成熟するように私は取り組んできました。

 

技術面では環境認識と、トレードルールが必要だと思います。

まず初心者のうちは、今の相場がトレンドなのかレンジなのかを把握することを繰り返し練習するのがオススメです。

レンジ相場なのに、トレンドフォローばかり狙っても利益はあげることができませんからね。

 

で、トレードルール(手法)に関しては参考になる記事を紹介します。

 

もっとも勝率の高いエントリー【第二波でエントリーする】

テクニカル指標だけで勝てるという幻想【FX手法】

サポレジ転換(リターンムーブ)

ここまではデモトレードでいいと思います。

リアルとデモは、心理面で違いますが、まずは順序立ててレベルアップしていくことをオススメします。

(もしくは、1万通貨での取引など、失っても痛くない金額)

 

そして環境認識が出来るようになり、自分なりのトレードルールがあれば、次はメンタル面です。

・損切りの感覚に慣れること

・自分のトレードルール以外の余計なトレードをしないこと

 

この二つを克服出来るように取り組んでいけば、良いと思います。

特に損失を取り返そうとして、無駄なトレードが増えることは、ほとんどの人が経験するところだと思います。

しっかり自分のトレードを繰り返す。

こうすることで資金面も守れますし、損切りになっても冷静なメンタル面を保てるようになると思います。

 

トレードの実績について、解説をして頂きたい。

定期的に記事をUP出来るようにしていきます。

損切りトレードのリクエストも多かったので、こちらもUPしていく予定です。

 

自分の手法を何を手掛かりにどうやって見つけたらいいのか。

トレンドやレンジの環境に適した手法はどういったものかを意識するといいと思います。

この大枠が間違えていなければ、後はどういった局面で実際にエントリーをするか、です。

エントリーをする際はロウソク足の波形がヒントになるのではないでしょうか。

 

チャート検証の仕方について知りたい

検証は、まず自分のエントリーする手法を一つ決めること。

例えば上で紹介した、第二波でのエントリーなどですね。

 

その手法が使えるチャートを徹底的に探し、どういった局面で有効なのかを見つけることです。

例えばトレンド相場か、レンジ相場か、です。

そこから更に局面が限定出来れば、尚良いですね。ロウソク足の波形のパターンなどです。

 

検証は闇雲にするわけではなく、このように狙いを決めて取り組むといいと思います。

チャートパターンなどについては、後日紹介していきたいと思いますね。

 

上位足でのシナリオから、短期足でのエントリー、経過心理、手じまいの例題。

貴重なご意見ありがとうございます。

時間の都合上、すぐには難しいですが、対応していきたいと思います。

簡単な相場心理などについては、不定期でTwitterの方で書かせていただくように取りくんでいきます。

 

ただ私の考えが、皆様のトレードに悪影響を及ぼしてはいけないと思っているので、悩んではいるんですよね。

出来る限り、売り買いのバイアスがかからないような解説を心がけていきます。

 

Twitterの発言頻度を増やしてくれると有り難い

少しだけうるさくしていきますね(笑)

 

その日の相場が難しいのか、簡単なのか知りたい

難しくなりそうな場合は、

相場分析の際にエントリーしなくても大丈夫と一言添えさせていただくようにしますね。

 

第二波のエントリーを待っている際に、少し届かず反転した時の対応を知りたい

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-15-22-08

こういう時ですよね。

サポートがレジスタンスに転換するまで待っているけど、降りて来ないとき。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-01-15-22-54

どこまでを目標値として見ているかによって変わって来ますが、

基本的には前回高値を超えてくるようだとリスクを取って入る事が多いです。

 

そこまで下げて来なかったということは、それだけ買い圧力が強いということになりますからね。

ただブレイクアウト時にほとんど目標値まで達していれば、それは入らないことも多いです。

 

なので大切なのは、自分がどこまでの値幅を狙っているかですかね。

取れる値幅が大きくないのに、リスクを背負う必要はないと思います。

 

朝の8時頃までに相場分析をUPしてほしい

出来る限り対応出来るように、早起きを頑張ります。笑

 

 

 

まだまだご質問が多いので、分けたいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました^^

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村