相場分析

9/19 ポンド円相場分析 | 東京休場のため、薄商いに注意

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-20-30

初心者 / ポンド円 / Brexitにて暴落 / 英中銀が利下げ決定 / 日本祝日(敬老の日) / 英 ライトムーブ住宅価格 / 米 NAHB住宅市場指数

 

 

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の経済指標

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-17-15-24-56

9/19~9/23 経済指標

 

月曜日は日本が休場です。

ロンドン時間(16時)までボラが低いことを想定しておきたいです。

ポンドは売られているので、月曜日の値動きがどうなるかは注目です。

続落するのか、調整に入るのか。

 

月曜日の指標解説
英国 ライトムーブ住宅価格
経常収支
建設支出
NAHB住宅市場指数

 

 

金曜日の市場 | ポンドがレンジブレイクし、下落。

金曜日はポンドが下落しました。

ただ、どういった材料がきっかけで下落したのか、明確な情報は出てきておりません。

 

・ハモンド新財務相がBrexit後はEU単一市場(シングルマーケット)に残らないという発言を改めてした

・英国がEU離脱協議を2017年初めに開始する意向を示した

・前日の英中銀議事録で、追加利下げの可能性が指摘され、再認識

 

これらの内容が材料とも言われていますが、バラバラです。

どれもうーん・・といったもの。

確定的なものがあればまた改めて取り上げてみたいと思います。

 

米国でテロ報道。目立った円買いは見られず。

週末は米国でのテロ報道がありました。

しかし、目立った円買いにはなっておりません。

このまま何もなかった事になるかもしれませんね。

 

今日の市場 | 東京休場のため、午前は薄商いに注意

今日は東京が休場です。

基本的にはボラティリティ(値幅)が低いとは思いますが、

市場参加者が少なくなるため、大きな注文が入ると値が飛んでストップロスにかかるかもしれません。

 

トレードするのはロンドン時間からでもいいかもしれませんね。

一応チャートは開いていますが。

 

経済指標については特に目立ったものはありません。

注目は水曜日のFOMCと日銀です。

火曜日にはポジションを決済したいですね。

 

ポンド円のチャート分析

・私のチャート設定について

・このチャートを提供するGMOクリック証券さんの口座開設はこちらです

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-11-27

月足・週足です。

Brexitで大きく下抜けました。

週足レベルだと152円を上抜けない限り、下圧力がかかりやすいです。

 

138.8円で上値が止められ、下落が始まりましたね。

ここは堅いポイントになるかもしれません。

 

もう一度上値を試してくれて止められた場合は売ってみようと思っていましたが、下落してしまいました。

今は週足ではレンジの中段に位置するので、長期的なポジションはとりづらい印象です。

 

 

日足・4時間足・1時間足の流れ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-11-39

 

レンジ相場になっておりましたが、金曜日に下方ブレイクしました。

4時間足を見ると、今はブレイクの初動ですね。戻りを待った方が売りやすい印象です。

これだけの下落なので買われたとしても、ブレイクアウトのポイントを超えない限りは戻り売り目線です。

 

4時間足でサポートラインとレジスタンスラインを確認

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-14-47

サポートとレジスタンスです。

重要なポイントとして、高値は134.5円。安値は132.4円近辺を想定しております。

1時間足を見ると134円近辺がレジスタンスになりそうだったのでラインを引いております。

 

これ以外にも機能するポイントがあるかもしれませんが、現時点では不明確です。

また分かりやすいポイントがあればTwitterにUPしますね。

 

直近はこれだけ大きな下落があったので、戻り売り目線で考えています。

 

4時間足。本日の買う場合のシナリオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-17-37

買う場合のシナリオです。

 

止まった事を確認してから買いたいと考えています。

レジスタンス(上値抵抗線)を一気にブレイクしていくことは考えづらいため、

目標値まで下落してからの買いが妥当ではないかと考えています。

 

4時間足。本日の売るシナリオ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-19-06

売る場合のシナリオです。

 

ちょっと大雑把なラインを想定してみました。

正直ここまで戻るかは疑問ですが、上の図のような上昇があったとしても戻り売り目線で見ています。

ただそれまでに上値を抑えられる可能性が高いので、少し時間の経過を待ってラインを見極めたいと思います。

 

 

最後に余談ですが・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-7-20-30

このようなレンジ相場も想定しています。

水曜日までレンジが続くかもしれなかったので、図からはみ出しているのは遊び心です。

 

ご覧いただきありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いします^^

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。

 

 

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。