FX用語集

経常収支とは?為替(FX)に与える影響は?

経常収支とはどんな指標?

経常収支はその国の国際収支を評価する基準の一つ。

経常収支の求め方は、貿易収支+サービス収支+第一次所得収支+第二次所得収支

 

貿易収支・・輸出額から輸入額を引いたもの。
サービス収支・・外国人旅行者が自国で使った金額から海外旅行で使った金額を引いたもの。
第一次所得収支・・海外への投資の利益から海外から自国への投資による利益を引いたもの。
第二次所得収支・・国際機関への拠出、食料や医薬品などの無償援助、海外で働く人々の本国への送金(スポーツ選手を含む)

 

これら4つの数字のトータルがプラスになれば経常黒字。

マイナスになれば経常赤字となる。

 

有名な経常黒字の国、経常赤字の国

ちなみに中国やドイツ、日本などは経常黒字国。

イギリスやアメリカは経常赤字国である。

 

カナダ・オーストラリア・ブラジルなども経常赤字国であるが、

イギリスとアメリカはそれらの国よりも抜きん出ている。

 

さらにアメリカの経常赤字は、

2016年度で5兆4059米ドルとなっており、他の国よりも大幅に多い。

 

FXに与える影響は?

さほど動くことはありません。

四半期経常収支の場合は、多少動くこともあります。

が、それでも2~30pips動いたらいい方といったものです。

 

 

ランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。