コラム

最近のブログのアクセス数と今後の方向性(9/10時点)

 

トレードスキルなどをまとめたメインページは下のボタンをクリックしてください^^

スクリーンショット 2016-08-07 22.58.49

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんばんは。つんつんです。

 

久しぶりにブログのアクセス数などを見てみました。

そこでまぁ色々思うことがあったので、つらつらと書いてみようかなーと思ってます。

あくまで自分の方向性がブレないように、ですね。

 

 

(1)FXブログ~Grande~のアクセス数(PV数)

まずは現状の把握からですね。

普段はブログの分析ってあんまりしないんですが、いつか役に立つかなと思いまして。

それに読者様が増えない=望まれていない記事を書いていることになりますからね。

そう考えると分析することでコンテンツの質も上がると思います。

なので面倒くさがらずに分析していきます(笑)

 

1-1、現状の数値

1日のpv数:3000~4500pv

ここ30日のpv数:11万2824pv

 

ここ1ヶ月で11万pv超えです。

本当に皆様、ありがとうございます。

 

1-2、ブログランキングからペナルティを受け、ポイント減算

といっても、アクセスは落ちたんですよね。

理由はブログランキングからのペナルティです。

 

メインのアクセスがブログランキングだったんですが、どちらもランキングのポイントを減らされました。

FX部門の総合1位と、4位だったかな。

どちらもポイントを減算されてしまって、今は少し順位が下がり、それと同時にアクセスも減少しました。

 

当時は一気にモチベーションが下がりましたね。

 

すぐに復活したんですが理由は、ブログランキングのためにブログを書いているんじゃない。

読者様に情報を届けるために書いているんだ。と思ったからです。

 

まぁ私としても、正すべきところがあるなら正し、気持ちよくランキングを使いたかったんですが、仕方がないです。

それでも今もお世話になっているので、感謝してますけどね。

ちょっと残念だな〜といったところです。

 

それまでは1日5000pvくらいあって、月間15万pvは超えていたんですけどね。

ただこのアクシデントがなければ、次の思考プロセスに移れなかったのでポジティブに捉えています。

 

1-3、調べてみるとTwitterとWeb検索からアクセスがあった

そしてアクセスが落ちたんですが、思ったより落ちなかったんですよ。

リピーターの皆様のおかげかな?と思ったんですがそういうわけでもなく。

新規の読者様が一定数いたんですね。

 

ここ一ヶ月ですが新規の読者様はこんな感じです。

Twitter 393人
Web検索 598人

 

合計1000人ほどですね。

そこからリピーターになってくれている方が多くてですね。

それでアクセス数が保たれているというわけだったんです。

 

ただWeb検索の方が600人いますが、個人的には弱いなぁと思ってます。

なんといっても、SEO対策とかやったことないですからね。

全く分からないわけです(笑)

 

なのでこれを機に勉強しようと思います。

私はブログを書くのがいつの間にか好きになったので、

発信した記事をたくさんの人に見てもらえるとそれだけモチベーションも上がりますし。

 

 

(2)アクセス数が増えて思うこと

やっぱりアクセス数が増えると嬉しい反面、責任も感じますよね。

変なこと言えないな〜というのもありました。

 

でも今となっては、自分の普段の分析をありのまま出していこうと思えるようになりました。

そして普段チャートを見て上昇・下落・ヨコヨコと最低3つはシナリオを持っているわけです。

なので、少なくとも上昇と下落の2パターンはチャート分析であげていこうと思ったんですよね。

 

朝の分析記事をUPするのは、それは大変ですが(笑)

それも一つのやりがいかなと。

 

ただ、Twitterでのポジショントークは控えようと再認識しました。

それで反対方向のポジションを保有している読者様が見るとどう感じるか。

FXのスキルアップの手助けになればと思い、このブログを始めたのに、

私の言動がポジション決済の根拠になってしまっては成長を阻害すると思うんです。

 

なので、読者様、フォロワー様が増えた以上、ポジショントークは控えようと改めて決心しました。

 

皆様からしたらそんなことないと思いますが、

発言に対しての責任は少なからず持たないといけないと感じているわけなんです。

 

 

(3)今後どうしていきたいか

今後はアクセスUPもはかりつつ、更にブログをいじっていこうと思います。

理由は、更に初心者の方に振り切った運営をやっていこうと考えているからです。

 

もちろん今まで通りのコンテンツは更新し続けます。

プラスα、初心者の方が、あれば助かるだろうなぁということをやっていきます。

 

3-1、始めたばかりはボラティリティの意味が分からなくて当然!

例えばボラティリティって簡単に言いますけど、初心者の方は分からないですからね。

なんだよその専門用語ってなるわけです。

 

始めたばかりの時って、いちいちボラティリティを調べなければいけないじゃないですか。

そうすると、FXの勉強をするのが面倒になり、楽な方向に流れてしまうと思うんですよね。

主婦でも月収100万円!毎朝30分で大丈夫!みたいな(笑)

 

そんな30分で稼げるようになる方法があるわけないですって。

全員億万長者になれるじゃないですか。

 

これが例えば仕事や勉強ならすぐ分かると思うんですけどね〜。

誰でも1日30分で東大に入れる!

どうですか?怪しくないですか?笑

 

ちょっと話がそれましたが、初心者の方にそういう道を進んでほしくないんです。

それがこのブログを始めた理由ですね。

なので、初心者の方に出来る限り優しいブログにして、FXの勉強を分かりやすく取り組んでもらいたいんです。

 

よく「それくらい調べなければ勝てない」という意見あるじゃないですか。

いや、確かにそうなんですよ。

FXで検証や日々のスキルアップはすごく大切です。

私も毎日ニュースを追ったり、Google先生と友達ですし(笑)

 

でもそれって、ある程度FXの知識がある人前提の話かなぁと。

FX歴2、3ヶ月になってくれば自分の調べたいことも段々分かってくると思います。

ただ始めたばかりの人は、そのレベルにはないと思うんですよね。

 

その人相手に、「自分で調べるもんだ」はいかがなものかと思うわけです。

各々の開発レベルがあるので、「まずは自分で何を調べればいいのか分かるレベル」まで引き上げてあげるのが教える人の責務かな。

少なくとも私はそう思います。

 

3-2、このブログを見ればFXの知識は全て大丈夫!コンテンツを充実させます。

というわけでちょっと大変ですが、

今月・来月辺りには分からない単語はこのブログを見れば大丈夫!という作りにします。

 

せっかくブログを始めてきて読者様も増えています。

少しでも還元したいなーと思うわけです。

 

今のところ、コンテンツを充実させる内容は下記です。

・FXの用語集

・経済指標のカレンダー

・経済指標の解説(カレンダーからクリックしたらOKのような)

・ファンダメンタルズの解説

 

基本的にお悩み相談で多いものをピックアップしてみました。

他に何かリクエストがあれば、Twitterからでもいいですし、

ブログのメニューからお悩み相談コーナーから送信いただいても結構です。

 

そうなったら少しサイトの作りを変更しないとぐちゃぐちゃになってしまいそうで・・。

まぁでもこれはトレーダーだから時間があって出来ることなのかなと。

少し頭を使いつつ、頑張ってみます。

 

そしてどうでもいいかもしれないですが、

知り合いにアポとってマスコットキャラクターみたいなのを作ってもらおうか迷ってます。

 

漫画形式や会話形式の方が理解しやすいかなと・・

それはちょっとやりすぎですかね(笑)

 

というわけで試行錯誤しながら、楽しくやりがいをもってこれからもブログを続けていきます!

よろしくお願いします!

 

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。