相場分析

9/6 ポンド円相場分析

スクリーンショット 2016-09-06 8.30.52

初心者 / ポンド円 / Brexitにて暴落 / 英中銀が利下げ決定 / RBA政策金利発表 / ISM非製造業景況指数(総合) / レイバーデー明け

 

 

 

トレードスキルなどをまとめたメインページは下のボタンをクリックしてください^^

スクリーンショット 2016-08-07 22.58.49

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の経済指標

・10:30 豪 4-6月期 経常収支

・13:30 豪 RBA政策金利発表

・14:45 ス 4-6月期GDP

・15:00 独 7月 製造業新規受注

・16:15 ス 8月 消費者物価指数

・18:00 欧 4-6月期GDP(確定値)

・23:00 米 8月 ISM非製造業景況指数(総合)

・23:00 米 8月 米労働市場情勢指数(LMCI)

9/5~9/9 経済指標

 

 

皆さん、おはようございます。

 

昨日は原油に関して動きがありました。

ロシアとサウジアラビアの間で原油価格安定への共同声明を出しました。

サウジアラビアのファリハエネルギー産業鉱物資源相と、ロシアのノバクエネルギー相が共同で署名しました。

 

10月と11月に会談を開くそうですね。

ロシアは9月下旬の会合でOPECと協調し、減産凍結に前向きです。

しかし、イランとサウジアラビアの対立が続いているので、意見がまとまるかは不確かです。

 

その他、黒田日銀総裁の発言もありました。

・追加緩和は必要であれば躊躇すべきではない

・国債購入の拡大やマイナス金利の深掘りは十分可能

・マイナス金利政策により、銀行の収益が減り、貸し出しが増えないことも考えられる

 

結果を受けて若干円高に振れました。

黒田さんが話すと円高、ですね。苦笑

 

黒田さんがマイナス金利による副作用で、

銀行の収益悪化などがあると、ネガティブ面に言及しました。

 

そのことは欧米でも取り上げられており、下記が主な反応です。

・追加緩和を9月に実施するための地ならし(利下げの可能性を含めて)

・市場が感じている積極的緩和を排除しようとしているのではないか

 

どちらかというと後者の、

過剰な緩和への期待を排除したい思惑があるのではないかと感じました。

市場への対話を試みているようにもみえます。

今後の発言にも注目したいです。

 

 

本日はRBA政策金利と、ISM非製造業景況指数の発表があります。

 

RBA政策金利は豪ドル関連はボラが広がる可能性があります。

ISM非製造業景況指数に関しても結果次第でボラが高まるので、注意していきましょう。

 

 

 

・チャート設定について

スクリーンショット 2016-09-06 8.22.27

月足・週足です。

Brexitで大きく下抜けました。

週足レベルだと152円を上抜けない限り、下圧力がかかりやすいです。

 

直近の上昇は143円近辺で反発しました。

ここが戻りターゲットになるのではないかと注目しています。

 

現状は安値を更新せず、上昇しています。

レンジになるシナリオですね。

移動平均線が気になりますが、どこまで上昇するかに注目です。

 

上値が抑えられれば売っても良い地合ではないかと考えています。

 

 

左から<<日足・四時間足・一時間足>>

スクリーンショット 2016-09-06 8.22.45

上昇途中で、陰線が増え出し、勢いに陰りが見えてきています。

 

 

4時間足

スクリーンショット 2016-09-06 8.30.52

 

陰線が増えてくると、上値が意識されだします。

金曜日高値の138.8円にラインをひくと、6/30の高値にあたります。

なので早めに上抜けなければ、ここを高値だとみなされて上値が重たくなることを想定しています。

 

 

1時間足

スクリーンショット 2016-09-06 8.47.19

買うシナリオです。

 

引き続きレンジになってもいいように、引きつけて買いたいです。

ただ個人的には、陰線が入り混じっているのですぐに買いたいというわけではないです。

 

137.4円近辺がサポートになるのであれば、一度少し上昇してからN波動を待とうと考えています。

136.9円辺りまで下げた際は、値動きを見て買おうと考えています。

それより下げた場合は、しっかり止まったことを確認してからを考えています。

 

138.8円を上抜けた場合も、ダマシでないことを確認した後に押しを待って買いたいです。

 

 

 

1時間足

スクリーンショット 2016-09-06 8.52.55

売る場合のシナリオです。

 

138.8円で売る事はシナリオとしてありだと思います。

今までより陰線が増えてきているので、損切りが出来るのであれば良いポイントだと思います。

 

その他は、137.9円を下抜けたあとの戻りを待って売る事を考えています。

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。

 

 

 

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 私の分析であり、アウトプットの一環の記事です。投資を勧めるものではありません。