相場分析

8/23 注目通貨分析

 

 

トレードスキルなどをまとめたメインページは下のボタンをクリックしてください^^

スクリーンショット 2016-08-07 22.58.49

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは、つんつんです。

今日はポンド円の分析・・をしようと思いましたが、昨日と相場観に変わりがないので、スキップしようと思います。

もし気になる方は変わってないので、昨日の記事を参照してみてくださいね。

8/22 ポンド円相場分析

 

答え合わせさせていただいています!という声が多いので、気が引けたのですが・・

同じようなものを載せるより、別の通貨のことを取り上げてもいいかなと。

 

ファンダメンタルズを踏まえた上でスイングで狙っている通貨を取り上げてみたので、

ご興味のある方はここから先もお願いします♪

 

 

 

 

今日の経済指標

・13:00 日 黒田東彦日銀総裁の発言

・16:00 仏 製造業PMI / 非製造業PMI(速報)

・16:30 独 製造業PMI / 非製造業PMI(速報)

・17:00 欧 製造業PMI / 非製造業PMI(速報)

・20:00 ト トルコ中銀政策金利発表

・22:45 米 製造業PMI(速報)

・23:00 欧 8月 消費者信頼感(速報)

・23:00 米 7月 新築住宅販売件数

・23:00 米 8月 リッチモンド連銀製造業指数

8/22 ~ 8/26経済指標

 

 

今日は黒田日銀総裁の発言があります。

ただ、FinTechフォーラムでの講演のため、ただの挨拶になり無風になるかもしれません。

念のため注意しておいた方が良いでしょう。

 

その他の重要指標としては、欧州のPMIや米国の新築住宅販売件数が発表されます。

特に米国の指標は、結果が悪ければドル売りに傾く可能性はあります。

結果悪い→やっぱり利上げはまだ先だよね→ドル売り

 

ただ金曜日のイエレンさんの講演を聞いてから判断したいと思われるかもしれません。

今のところは分からないので、結果が出てから判断ですね。

 

そうそう。

フィッシャーFRB副議長が利上げに関して前向きな発言をしたので、米国の利上げ予想を見てみました。

 

これが週末にUPした表ですね。

据え置き 利上げ
9月 88% 12%
11月 80.7% 19.3%
12月 53.8% 46.2%

 

 

で、これが今の比率です。

据え置き 利上げ
9月 82% 18%
11月 75.2% 24.8%
12月 50.1% 49.9%

 

12月時点で75bpsアップの予想も。

それはないでしょ、と声が漏れました。笑

 

なんだかんだいっても、年内利上げ予想は3.7%しか上昇してないんですよね。

指標も悪いしどうせできないよね。と思われていると思います。

なのでイエレンさんがどこまで踏み込んでくるのか次第ですが、無難に経過してドル安継続になりそうな・・。

 

そうなるとドルストレートが売られるので、NZドル/ドルが上昇しそうな気がしてるんですけどね。

NZは利下げしたといっても2.0%で、主要国の中では高いです。

ここに資金が流れてきちゃいますよね。

 

 

政策金利の表です。

引用:外為どっとコムさん

スクリーンショット 2016-08-23 12.59.42

 

 

NZドル/ドル 週足

スクリーンショット 2016-08-23 12.53.24

チャートの形状も底値圏からの第二波でテクニカル的にも良い状況です。

上記ファンダメンタルズの状況からあんまり売りたくないんですよね。

 

買いどころを探していて、0.70000付近を狙っていたのに落ちてくる気配がなく・・

このままレジスタンスを上に突破した後に戻りがあるはずなので、そこかなぁと考えています。

 

 

 

日足

スクリーンショット 2016-08-23 13.03.40

日足を見るともう少し。

早く抜けてほしいなぁと思ってます。

 

 

あとはポンド/ドルが、もう少し上がれば売りたいと思っています。

ずっと言ってきていますが、英国のBrexitに関して不透明さは全く消えてないんですよ。

問題がまだ先だから、今はHotになっていないだけだと思います。

 

そう考えるとまだまだポンドは下落余地があると思うんですよね。

ただ直近はというと・・まずはショートカバーが入ってもおかしくないと見ているんです。

 

 

CMEのIMM通貨先物ポジションを確認すると、

ポンドがドルに対して更にショートが増えています。

引用:http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm

スクリーンショット-2016-08-21-13.53.41

 

なので直近は上昇してもおかしくないと。

まぁこのまま下落することもありえますが、今はショートポジションの利食いどころかなぁと。

 

 

 

ポンド/ドル 週足

スクリーンショット 2016-08-23 13.11.53

こんな感じですね。

もう少し上げてくれた方がやりやすいなぁと思っています。

 

 

 

日足

スクリーンショット 2016-08-23 13.13.13

日足で見るとこんな感じですね。

ただ懸念として、ドル安ポンド安になって値動きがぐちゃぐちゃになる可能性も・・

今はポンドの巻き戻しでポンド全面高なのでいいですが。

 

その時はポンド円の方が綺麗そうだなぁと想定しています。

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。

 

 

 

 

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 あくまで参考程度にとどめて、ご自身の分析を信じてください