お悩み相談

【お悩み相談】利益は出せるが、マイナスが多く手元にお金が残らない

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

どうも、つんつんです。

今日のお悩み相談です。

 

先生はじめまして、

つい最近先生のメルマガに登録して勉強を始めさせてもらいました。

 

私は3月からFXを始めて3回の退場を経験しました(4月、5月、6月前半)

そして今4回目の資金をいれてトレードをしています。

 

最初の2回はなにがなんだかわからないトレードをやっていて退場しました。

3回目は少し勉強して+7万くらいにもっていったあとに

無駄なポジポジを繰り返しじりじり損大利小で退場しました。

 

そして今4回目なのですが、

今月の決済利益は+657.300円、決済損益は−655.000円。トータルで+2300円です。

 

今までと違って利益を上げることができるようになってきました、

しかし-のトレードが多く±がほぼ0からマイナスになったりしてしまいます。

 

自分はどうしても毎日利益をだそうとしてしまい

無駄なところでポジションをもってしまいます。

 

今までよりは手応えがあるのですが、ここからさらにステップアップしたいです。

先生どうかアドバイスをいただけないでしょうか、どうぞよろしくお願いします。

 

先生と呼ばれるのは恥ずかしいですね(笑)

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は4回目にして少し手応えがあるということですね。

手応えがないと続かないと思うので、すごくいいことだと思います。

その上でステップアップをしたいということなので、

簡単なアドバイスをさせていただきたいと思います。

 

 

「今までと違って利益を上げることができるようになってきました、

しかし-のトレードが多く±がほぼ0からマイナスになったりしてしまいます。」

 

「自分はどうしても毎日利益をだそうとしてしまい

無駄なところでポジションをもってしまいます。」

 

問題はここの部分かなと思います。

 

±0からなかなかプラスにならないということは、

勝率がかなり低いのではないでしょうか。

 

例えば損切りが10pipsで利食いを200pipsのように、

よっぽどリスクリワードが大きい人なら勝率が低いのはOKだと思います。

 

でもその人は、どこかのタイミングで大きく勝ち、利益が+になるでしょう。

それが+に回らないということでしたら、

リスクリワードもよくなく、勝率が低いままではないかと思います。

 

となると、まず初めにしなければいけないのは、

勝率を上げるかリスクリワードを見直すか、どちらかだと思います。

 

 

今回のケースだとどちらの方がいいか。

勝率を上げるアプローチをする方が、ステップアップ出来ると思います。

 

勝率を上げるために必要なことは、

勝ち数を圧倒的に増やすか、負け数を減らすかどちらかですね。

 

ただここで、勝ち数を増やしにいこうとすると、ポジポジ病になります。

結果として負けトレードが増えてしまうでしょう。

 

であればどうすればいいか。

負けトレードを減らしていくために、エントリーを絞り込むのがいいと思います。

 

 

具体的には第二波でエントリー出来る、トレンド序盤です。

こういう局面だけでエントリー出来ればOKです。

 

その他トレンドの終盤やレンジの序盤などでも、

エントリーしやすそうなポイントはあると思います。

 

そういう局面は、あやふやではなく、

本当に自分が自信を持ってエントリー出来る時だけエントリーすればいいんです。

 

そしてレンジ終盤だと認識出来れば、なるべく手を出さない方がいいですね。

そのポイントはいつブレイクアウトが起きるか分かりません。

エントリーするより、ブレイクアウト待ちにした方がいいでしょう。

 

 

 

毎日エントリーをしなければいけない。

そういう固定観念を持っている人、いませんか?

 

恐らく、いると思うんですよね。

どんな相場でもエントリーしなければいけないと感じている人。

 

でもそれは違うんです。

何度も言ってきていることですが、毎日エントリーする必要なんてないんです。

 

エントリーするのは自分の分かりやすい局面だけでいいんです。

 

 

待つことや我慢すること

相場ではこの考えが、非常に大切になってきます。

 

ステップアップ出来る日を楽しみにお待ちしております。

 

 

 

はじめまして。

FXをデモではなく本格的に始めて2週間です。

メルマガも読ませて頂いてまだ4日目

どの時間足で見ていくといいのかがイマイチわかりません。

教えてください。

 

最後にもう一つ、別の方のご質問にお答えしていきます。

 

【お悩み相談】エントリーするのに最適な時間足とは何か

こちらの記事が参考になると思います。

 

どの時間足でエントリーすればいいかというのは、正解はありません。

最近の私は1時間足でエントリーすることが多いです。

なのでエントリータイミングはかなりアバウトです。

 

5分足でタイミングをはかるケースもあるんですが、

その時は面倒くさいなぁと思っていますしね。

 

個人的にエントリータイミングをしっかりはからなければ

利益にならないポイントでエントリーする時点で、

わざわざしなくていいじゃんって思っているくらいですので。

 

でも私とは逆で、5分足や1分足など、短期でトレードをする人もいるわけです。

私が正しい訳でもないですし、短い足で回転率を上げる人が正解な訳でもないです。

 

それで利益が出るなら、その方法がその人に取っての正解なんです。

 

各々にあった時間足があると思うので、

この記事は一つの参考程度にしておいた方がいいのではないかと思います。

 

頑張ってくださいね^^

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

お役に立ちましたら、クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。