トレード記録

7/22 トレード結果

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

 

どうも。つんつんです。

7/22のトレード結果をお伝えします。

 

2回エントリーして、1勝1分けでした。

1回目はレンジトレード。

2回目はサポレジ転換後のトレードです。

 

まず、全体の環境認識からいきますね。

スクリーンショット 2016-07-23 9.29.03

左から < 日足・4時間足・1時間足 >です。

安値を切り上げるレンジの形状でした。

ななめのレンジを想定して、ラインを引いています。

一つ高値を飛び抜けている山がありますが、ノイズと見なして無視しています。

 

レンジになって安値圏に張り付くことが多いので、

いつ下にブレイクアウトしてもおかしくないレンジ相場だと見ていました。

なので買いで入る場合も短期でいきたい局面でしたね。

 

 

 

 

では実際のエントリーです。

30分足から。

スクリーンショット 2016-07-23 9.42.07

チャートの関係で、INのポイントだけ書きました。

おおよそは画像に書いている通りです。

 

1度目のエントリーは買いで入っています。

もう少し下まで引きつけようと思っていたんですが、

安値を切り上げ出したので、ここで反発する傾向が見えました。

なので少し早めにINした状況です。

 

 

2度目のエントリー

指標で下落→サポートをブレイクした後にレジスタンスに転換→ドテン売り

このような感じです。

 

スクリーンショット 2016-07-22 18.35.21

 

TwitterにはこのようにUPしていました。

どういうことかというと、

レンジだからってこの急落の後にすぐ買う選択肢は危険と言う事ですね。

 

だからって見切り発車で売りエントリーすると、

レンジ内に収まった時に損切りになります。

ここはまだエントリーするポイントではなく、様子見するポイントだということです。

 

勝つために大切なことは、

こうなるという予測で入るのではなく、

こうなったから入るという事実に基づいたエントリーになります。

 

では実際、そのエントリーはどのようなエントリーになるのか、見ていきましょう。

 

 

 

実際のエントリー。上が30分足、下が5分足です。

スクリーンショット 2016-07-23 9.42.07

スクリーンショット 2016-07-23 9.45.31

1度目のエントリー。買いでINです。

約定時間:14:19

エントリー:139.851

ストップ幅:139.46→後に139.95に引き上げ

枚数:2/3

 

下落を試しましたが、下げ止まって上昇を始めたので買いました。

 

 

1度目のOutです。建値決済でした。

約定レート:139.856

約定時間:17:30

利食い幅:0.4pips

 

10pipsくらい余裕を余して損切りする予定が、暴落で滑りました。

 

これは141円くらいで利食いをしようと思っていたんですが、

単純に見逃してしまい、決済が遅れました。

一時期、120pipsくらい上昇したんですが、反省ですね。

 

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-07-23 9.42.07

スクリーンショット 2016-07-23 9.45.31

2度目のエントリー。売りでINです。

約定時間:19:42

エントリー:139.275

ストップ幅:139.55→後に建値にトレール

枚数:MAX

 

ここはレンジブレイク後のサポレジ転換なので、信憑性がありました。

なので枚数も多くエントリーしています。

 

2度目のOutです。

約定レート:138.600

約定時間:22:41

利食い幅:67.5pips

 

ここは指値を入れて自動決済にしました。

このようにエントリーする時は、実際に出来事が起こった後に入るのがベストですね。

 

今回だと、

1、サポートを下にブレイク

2、戻りが抑えられサポレジ転換した

3、再度下降し始めてからエントリー

 

予想で入るのはよくないです。

 

本当はもう少し抜けた相場だと思うんですが、何ぶん1回目のトレードが・・。

ただすぐに切り替えて、売りエントリー出来たのはポジティブだったと思います。

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。