お悩み相談

【お悩み相談】勝てるようになる道筋が見えなく、落ち込んでいる

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

どうも、つんつんです。

ここ最近いただいていたお悩み相談といいますか、

お便りについて返信していきたいと思います。

 

メールアドレスを記載いただいている方には個別で返信しているのですが、

そうでない方で返信出来ていない人もいるので、このような形でお返しいたします。

 

 

まず初めのお便りです。

初めましてこんにちは、

昨日メルマガを登録し読ませて頂きました。

メルマガにもあるように1カ月つんつんさんを信じてついていこうと思います。

勝てるようになりたいです、努力します頑張ります、よろしくお願いします。

 

今日も大負けしてしまいました・・・

敗因はレンジ相場にも関わらず、Nばかりを探し求めた結果でした。

何度も何度もメルマガや動画を読み返してみたものの結果ダメでした。

こんな理解不足な私でも勝てることは出来るのでしょうか?

今の目標は原資回復です。

 

このお便りを読んで、私は理解不足なんて感じませんでした。

負け続ける人といづれ勝てるようになる人の違いは、

「自分の負けた原因を理解しているかどうか」だと思います。

 

< 敗因はレンジ相場にも関わらず、Nばかりを探し求めた結果でした。 >

 

原因が分かっているのであれば、後は修正するだけです。

私は6年間負け続けたので、一通りの負けは経験しています。

なので修正方法の引き出しは多いと思います。

 

同じようなことでも角度を変えて、伝えていきたいと思います。

それが気付きになって、結果が変わってくると嬉しいです。

 

その上でいくつかしてはいけないことがあります。

 

・結果をすぐに出そうとする

→焦ると理想の自分に追いつけず、ネガティブになります。

 

毎日を振り返るのはよくないと思います。

FXは上手くいかない日もあります。

1週間前の自分、1ヶ月前の自分と比べて少しでも成長出来たかどうか。

これを意識していくことが大切だと思います。

 

 

・やり方を大きく変える

→よくスポーツ選手がやってしまいがちですね。

 

今までである程度結果が出ていたのに、フォームを改良しようとする。

結果として、今までよりも結果が悪くなる。

 

もちろん微調整してもらって構いません。

ただ、変えてはいけない軸があります。

 

 それは環境認識です。

手法にこだわるのではなく、今はレンジなのか、トレンドなのか。

それを第一に考えることが大切だと思います。

 

これからもどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

 

貴重なノウハウをありがたく拝見させていただいて感謝しています。

本当になかなかうまくいかなくてマイナスが積み重なり

挽回のためにどんどん辞められなくなって…苦しい日々です(;_;)

つんつんさんのノウハウをたくさん吸収して勝ち組になりたいです。

よろしくお願いします(>_<)

 

お気持ちはすごくよく分かります。

誰でも無くなったお金を取り返そうとすると思います。

 

私も同じ立場だと嫌ですし、

Lot数を大きく張って取り返そうとすると思います。

 

ただ、それは悪循環に陥るのかなと感じました。

 

挽回しようと思う=今までの負けを引きずってしまっているのではないでしょうか。

 

そうなるとフラットな目線で相場が見れなくなります。

技術がつけば、後からいくらでも挽回可能です。

それこそトレードスキルは半永久的に身に付くスキルだと思います。

 

まずはデモトレードかLot数を最小にし、

技術がついてからリアルトレードにしてみてはいかがでしょうか。

 

メンタル面も大切です。

苦しいというネガティブな感情のまま、良いトレードは難しいと思います。

負け続けているということは、まずはスキルアップに費やした方が賢明だと思います。

 

ワンステップで勝ち組になろうとするといつまでも前に進めないことがあります。

1、技術をつける

2、身に付いた技術をもとにトレードをする

 

分解した方がいいのではないでしょうか。

そうでなければ何でもいいから勝ちたい!となり、

損切りをしないなど悪影響を及ぼしかねません。

 

私は技術がつくまでは、負けるはずだったお金を使って友人とカフェにいくなどし、

リフレッシュに充てた方が結果として笑顔で相場と向き合えるんではないかと思います。

 

好きこそものの上手なれだと思うので、

苦しい日々というのは私としても悲しいですね。

 

ゆっくり、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

ブログやメールの大事な所を、

自分のトレード記録や感想と共にEVERNOTEに取り込んで、

自分のトレードノートを作成してます。

 

これからもガンガン教えて下さい。

 

いつもありがとうございます。

まとめることは大切だと思います。

私はお風呂をわかす時に、自分の書き出したものを振り返る時間を設けています。

 

お風呂の中はアイデアが浮かぶ事が多いですし、

振り返りの時間を作らないと、書き出した文章を振り返る時間がないと思うので・・。

 

これからも不明点があれば、いつでもお待ちしております^^

 

 

 

小さく買って大きく負ける典型的なパターンにハマっていました。

このメルマガと出会ってすぐに、

チャートの見方について目が覚めた思いがしました。

 

見方が変わったら、

ポジションを取る際の恐怖心がなくなっていることに気付きました。

助けられた感じがしました。有難うございます。

 

心に染みます。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

初めてメール致します。

FX初めて今年で4年。

ずっと手探りでやってきたのですが、

限界になった時につんつんさんに辿り着きました。

(FXが好きなのでやめたくはないし、でもなんとかしなければと思っていたところ)

 

メルマガ、手法、すべて読み返して直ぐになんですが、

見えなかった部分が見えてきた自分です。

今までの自分を大反省してます。

 

勿論毎日結果を出せるようになりました。

もう、とにかく感謝でしかありません。

 

あなたに出会えて本当に良かった!ありがとう!

そしてこれからもお手本とさせて下さい。

 

一番の目から鱗は、トレンド、レンジ、環境の3つでした。

時間があれば何度も読み返してます。

 

こちらも非常に嬉しいお言葉です。

FXは稼ぐという面もあるんですが、私は楽しいものだと思っています。

 

 

その点がすごく共感出来ました。

素敵なお考えだと思います。

 

 

 

たくさんのお便りの中から一部を紹介してみました。

少しでも皆様の気付きになればいいと思います。

 

今、うまくいっていない方もいると思います。

一番始めにもお伝えしましたが、

そういう方はなぜ上手くいかないのか原因を追求してみましょう。

 

原因が分かれば、ほとんどゴールも見えたようなものです。

あとは修正していけばいいわけですから。

 

そして失敗はいつまでも続きます。

どれだけ優れたトレーダーでも、

相場においてはうまくいかないこともあるんです。

 

 

ちなみに私は今日、

120pipsほどの含み益を17:30の指標のせいで建値決済になりました。

 

思い通りにならないのが相場です。

もっとこうすれば良かったと思うのが相場です。

 

1回1回のトレードで完璧を求めるとキリがありません。

それに完璧を求めるべきではありません。

どう動くか分からないのに完璧なトレードは出来ません。

 

120pipsの含み益が0になるのは悲しいですが、それも相場です。

が、私のトレードスタイルは大きな利益を取りにいくことが多いので、

こういうことは月に何回かあります。

 

それも想定の範囲内なので、次のエントリーチャンスを待ちたいと思います。

 

 

みなさんも少しの失敗、落ち込まないでくださいね。

残念だったと割り切ることも大切です。

ゆっくり頑張っていきましょう。

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

お役に立ちましたら、クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。