ファンダメンタルズ

豪中央銀行が利下げする思惑(チャンス相場になるか)

 

df9455f6

 

 

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

 

 

 

どうも、つんつんです。

7/5に豪中央銀行の政策金利の発表があります。

 

7月か8月に利下げする可能性がある同行です。

なので、その与える影響や可能性についてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

< なぜ利下げするのか >

事の発端は、5月に予想外の利下げをしたことから始まります。

 

豪州の成長率は堅調で、特に懸念されておりませんでした。

 

しかし、4月に発表された、1〜3月期の消費者物価指数が、

前期比 -0.2%だったことが原因で利下げをしました。(予想は +0.2%)

 

消費者物価指数は厳密には違いますが、

ほぼインフレ率と同義だと思っていただいて構いません。

 

それが前期比 -0.2%ということは、若干のデフレになったということです。

これは経済にとってよくないので、利下げをした訳ですね。

 

利下げをすると市場金利が下落し、企業や個人がお金を借りやすくなり、

消費が刺激され、インフレになる構図ですね。

 

経済が発展していくためには、ある一定のインフレ率が望ましいです。

なので、豪中銀としては利下げし、インフレに傾けたかったわけです。

参照:経済の仕組みを30分で学びたい方へ

 

 

 

< 利下げをすると通貨にはどういう影響があるの >

利下げをすると通貨は売られる傾向にあります。

理由は単純で、金利が高いところにお金は集まるからです。

 

例えば皆さんが銀行にお金を預けることを想像してください。

 

金利が1%の銀行と、10%の銀行、どちらに預けますか?

(破綻するリスクは同じとする)

 

もちろん、10%の銀行に預けますよね。

これと同じ理屈です。

金利が高いところに、お金は集まります。

 

豪中銀が利下げすると、豪ドルが売られるということですね。

 

 

 

< いつ利下げするのか?その公算は >

市場では7月の利下げ確率は30%

8月の利下げ確率は60%と言われています。

 

詳しく説明する前に、6月に利下げしなかった理由は下記です。

・経済の持続可能な成長

・インフレ率が徐々に目標に回帰する状況

 

この2つの根拠が崩れると、利下げの可能性が出てきます。

 

で、個人的には利下げがあるとしても8月なんではないかと見ています。

 

理由は、7/27に 4~6月期の消費者物価指数の発表があるからです。

この指標でインフレになっているかどうかを見極め、

デフレになっているのなら追加利下げに現実味が帯びてくると思います。

 

7月は総選挙後ということもあり、動きにくいのではないかと思いますね。

となると、7/5の豪中銀の政策金利発表は、現状維持なら無風でしょう。

 

今後注目のスケジュールとしては、下記です。

・7/19 豪中銀議事要旨

・7/27 消費者物価指数

 

この二つの予定次第で、豪ドルが上下する可能性がありますね。

 

 

 

< 上記を踏まえて、どのようにトレードするのか >

私も踏まえて皆さんは経済アナリストではありません。

トレーダーです。

実際にいつ、値動きが大きくなる公算があるのかを知っていればいいんです。

 

後は値動きが大きくなれば、その流れに乗ってトレードすればいいでしょう。

テクニカルだけの理解であれば、

このようにいつもと違う市場がチャンスでもすぐに流れに乗れません。

 

豪ドルが良いボラが出た際に、すぐに参戦できるよう準備したいですね。

 

 

 

P.S.

個人的にデイトレ以下の短期トレードにおいて

ファンダメンタルズはほとんど意味がないと思っています。

 

しかし、いつどの通貨のボラが上がりそうか分かれば、

その時だけその市場に参戦出来ます。

稼げるチャンスが分かるわけです。

 

そういう意味で、短期トレードをしている人でも、

最低限のファンダメンタルズを理解すれば、勝てるチャンスが増えると思いますよ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。