思うこと

完璧主義がいけない理由

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

 

※コラム記事です。FXのことは最後に少し書いています。

 

 

どうも、つんつんです。

今日は完璧主義についてです。

 

何でも完璧にこなそうとしてしまう人がいます。

私も昔はその一人でした。

 

 

・自分の思い通りの仕事をしよう

・上司に報告があるから、そのための文章を何度も書き直そう

・スポーツで結果は出ているけれどフォームが気に入らない

・トレードでエントリータイミングが少しずれた

・100万円を稼ぎたかったけど、20万円しか稼げなかった

 

色々ありますよね。

 

気持ちはわかるんです。

物事に取り組むのなら完璧を目指したい。

そういう気持ちになる人も少なくないと思います。

しかし、この完璧主義はだめなんです。

 

なぜなら、初動が遅くなります。

 

初動というのは、行動の初めです。

何かを取り組もうとした時に、完璧を目指すと出だしが遅くなります。

 

例えば、上司にメールを返そうとします。

そのメールは本来急ぎで返すものです。

 

それに対して文章に間違いが無いか、添削をしまくったとしましょう。

それで本来ならば5分で返信できるものを、30分かけました。

 

60%の出来だが、5分でメールを返した人と、

どちらの方が仕事が出来る人か。

 

私の感覚では、60%の出来でもいいから、5分で返信する人です。

すぐに返事がほしい時に、すぐに返事をくれた人の方が安心して仕事を任せられます。

 

 

他にも、事業をした時に、1ヶ月目に月収100万円を目指したとしましょう。

そのためには必要な要素がいくつもあります。

それで下調べをしまくって、初動が半年遅れたとします。

結果として、月収100万円は達成できるのか。

 

もしかしたら達成出来るかもしれません。

でも、やってみないと分からない課題もたくさんあります。

安心してください。

必ず失敗はします。

 

それだったら下準備を3ヶ月くらいにしてスタートし、

1ヶ月目に収入が20万円でもいいと思います。

 

残り3ヶ月で100万円にするための修正ポイントはたくさん見つかると思います。

それを一つずつ、動きながらつぶしていけばいいんです。

 

何も行動をしないより、

行動しながら失敗を糧に成長していった方が後々うまくいくと思います。

 

 

で、これはFXも同じです。

 

例えば完璧なエントリータイミングをはかろうとしたとしましょう。

そうするとどうなるか。

逆行する可能性を考え、エントリー出来なくなります。

 

そして思惑の方向にどんどん伸びていく。

ありますよね。

 

迷いに迷った末、エントリー。

結果、少し逆行すれば後悔して損切り。

精神衛生上よくありませんね。

 

 

これらはなぜ起きるのか。

失敗したくなく、完璧主義を目指しているからですね。

 

これをどう変えていけばいいか。

完璧主義じゃなくなればいいんです。

 

どういうことかというと、損失はOKだと割り切ることです。

 

少し皆さんに問いかけたいのが、

FXでどれくらいの失敗をしてきたかということです。

 

ビジネスでもそうだし、例えばスポーツでもそう。

何度もチャレンジして、失敗したから成功があるんです。

 

にも関わらず、完璧主義の人はFXで初めから成功しようとします。

そうではなくて、いっぱい失敗して、自分の負ける癖を見つけるのが大切です。

 

具体的にどうすればいいか。

自分の負ける癖を理解してください。

 

まずはデモトレードでもいいし、Lot数を最小限まで落としてでもいいです。

限りなくリスクを少なくしてください。

 

その上で、環境認識し、エントリーポイントを絞り込む。

ポイントが定まれば、エントリーする。

そしてトレード日誌をつける。

で、決済した後にトレード日誌を再度つける。

 

そうすると、自分の負けパターンが分かってきます。

その負けパターンをつぶしてみてください。

 

つぶす負けパターンがなくなってきた時。

その時にはトレードが成熟しているでしょう。

 

 

初めから完璧を目指さず、初めはいっぱい失敗をする。

その失敗をつぶすことで成長する。

 

この発想が大切です。

長いスパンで見ていきましょう。

 

途中で挫折する人は、たいてい短期間で成功しようとします。

そんなハードルが高いことはありません。

完璧主義にならず、1年後、2年後にゴール設定をしてみましょう。

 

その手助けとなるよう、ブログとメルマガで発信していきますね。

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。