トレードテクニック

1回の負けを小さくし、利益を最大化する

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

 

 

 

どうも、つんつんです。

今日はFXをする上で非常に大切なマインドについてお話します。

 

 

皆さん、

利益を最大化させるのに必要なことはなんだと思いますか?

まぁタイトルにもあるように、負ける時を小さな損失で抑えることです。

 

利益というのは次の公式からなります。

(合計勝ち額)−(合計負け額)=(利益)

 

大多数の人はこのことを意識出来ていませんので

覚えておいてくださいね。

 

で、皆さんは利食い幅と損切り幅をコントロール出来ます。

利益がマイナスの状態から、プラスに持っていくには、

どちらをコントロールするのが必要だと思いますか?

 

 

 

答えは、損切り幅です。

損切り幅をコントロールすることにより、合計負け額を減らしていきます。

 

トレードでトータルがプラスにならない人の多くは、勝てるときは勝てるんですよ。

 

(合計勝ち額)−(合計負け額)=(利益)

(20万円)−(30万円)=(−10万円)

 

こういう公式になっている人が多いです。

 

次に皆さんが取りがちな行動はどういう行動かというと、下記になります。

(合計勝ち額)−(合計負け額)=(利益)

(40万円)−(30万円)=(10万円)

 

合計勝ち額を増やして、トレードで勝とうとするんですよね。

 

例えば月給25万円の人が

毎月の生活費が −5万円だったとします。

その時にどのようにして赤字にならないようにしますか?

 

多くの人は出費を抑えますよね。

なぜなら5万円稼ぐより、5万円の出費を抑えた方が簡単だからです。

にも関わらず、トレードでは5万円を稼ごうとしてしまうんです。

確実にそちらの方が難しいです。

なのでトレードでも負け額を減らす事を意識しなければいけません。

 

 

ここまで大丈夫ですか?

OKなら、少し深掘りをしていきますね。

 

私は、トレード収益の平均値を気にします。

中央値でもいいんですけどね。

 

例えば10回トレードして、平均値が+1万円だったとします。

(10回のトレード収支の合計額)÷(10)=(+1万円)

 

大切なのは、最も負けたトレードが、+1万円から乖離しないことです。

 

負けトレードの最大が −2万円とかなら許容範囲なんですが、

-20万円とかになるとまずいわけです。

 

何がまずいかというと、

-20万円のトレードを3回繰り返してしまうと、

資金が−60万円になってしまうことです。

 

平均値が+1万円の人にとって、許容出来ない金額です。

これでは安定しないので、

一度稼いだとしても、一気に退場するリスクがあります。

 

 

なので一度の最大負け額を少なくしていく考えが必要になってきます。

その時に勝ち額が多少小さくなってもOKです。

なぜならタイミングが合えば、

制限していない勝ち額が大きくなることが稀にあります。

 

しかし、負け額は損切りを設定しているので、

基本的に大きくなることはありません。

 

そうすると下記現象が起きます。

・負け額が小さくなり、大負けがなくなる

・勝ち額も小さくなる

・しかし稀にトレンドに乗れ、勝ち額が大きくなる

 

稀にトレンドに乗れ、

勝ち額が大きくなる理屈については今度話します。

 

 

ただこの記事で言いたかったのは、下記です。

・収支が+になっていないのに勝ち額を増やそうとしない

・最大負け額を減らす事により大負けをしなくなる

・1ヶ月の損失額が減るので、勝ち額がより残る

 

 

 

今の相場はボラがすごく大きくなっています。

このボラで今まで通りエントリーすれば、勝ち額も負け額も大きくなります。

 

この記事を踏まえ、皆さんがやるべきことは分かりましたか?

 

損切りを浅く設定するのは難しいことが多いと思います。

なのでLot数を落として、1回の負け額を減らしていき、

1ヶ月の合計損失額をコンパクトに抑えていきましょう。

 

一度資金がなくなると、利益率が下がりますのでご注意ください。

 

大切なのは、「負け方」です。

 

つんつん

 

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。