思うこと

成功するために必要なこと

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになるための>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

どうも、つんつんです。

 

今日はFXで成功するために必要なことを

ゆる〜〜く書いていきたいと思います。

 

特に読み返すこともなく、自由きままに書いているので、

いつもとテイストは違いますが。笑

 

 

 

 

私が思うに、

FXで成功するために最も必要なことは、謙虚になることだと思います。

 

 

特にトレードで勝てるようになると、

自分の意見に反する人に対して否定する人ですね。

 

自信があるのはいいことです。

ただ、自分の意見と反対意見も受容すべきだと思います。

 

なぜならFXをする上で、いつも100%自分が正しいということはあり得ません。

スランプに陥ることもあるでしょう。

 

その時に、反対意見を受け入れる事ができないと、

なぜ負けているのか分からなくなってきます。

 

それに自分の見立てに対して、修正するのが遅れます。

 

例えば今後の相場が上昇すると思っていたとします。

それでロングポジションを持ったとします。

買いですね。

 

その時、他の人が下落すると予想していたとします。

でもあなたは、「そんなことはあり得ない」と思ったとします。

 

そしてTwitterに書き込みました。

「下落を予想する理由が分からない」と。

 

 

さて。

しばらくして下落が始まったとしましょう。

でもある程度のスキルがあるあなたは損切りをできました。

 

若干のマイナスです。

 

 

そして下落がどんどん進み、重要なサポートラインに到達しました。

 

この時、「下落はありえない」

とシナリオをたてているあなたはどのような行動をとるか。

 

それはサポートラインに到達した=買うという行動です。

あなたは売る選択肢はありません。

 

 

 

人間は書いたことに対して、責任を取ろうとする生き物です。

相場の見立てを公共の場に書いたのだったら、

その見立てを守ろうとしてしまいます。

 

 

謙虚な人はプライドもあります。

あれだけ偉そうなことを言ったのに、やすやすと修正できません。

 

そうなると修正が遅れます。

結果として損失が膨らんでから後悔してしまうんですね。

 

 

私が皆様に言いたいことは、

自分のポジションや見立てに絶対の自信を持たないようにしてほしいと言う事です。

 

常に謙虚になり、自分が100%正しいと思わないようにしましょう。

他の人の意見を尊重しましょう。

否定してはいけません。

そういう意見もあるんだと、しっかり受け止めてみましょう。

 

そうすることで自分にない視点で物事を見れます。

常に自分が正しいと思う事は、相場の世界では破滅を呼びます。

ある程度勝てるようになると、誰しもが通る道です。

 

自分の意見が正しいと。

あいつの言っていることは間違っていると。

そんな分析、見当違いだと。

 

それを乗り越え、謙虚になれた時に、また一歩成長できると思います。

 

 

私をTwitterでフォローしてくれている人は分かるかもしれませんが、

他の人の意見をTwitterで否定したことは一切ありません。

 

否定をする=自分の反対意見を押しつぶす=意固地になるからです。

 

皆さんも謙虚に、全ての人の意見を肯定的に捉えてあげましょう。

 

 

 

ちょっと脱線しますが、7つの習慣という本をご存知でしょうか。

今は漫画にもなっていて、すごく読みやすいです。

 

これは考え方が豊かになるので、是非オススメしたい本ですね。

 

 

この本の第1の習慣に「主体的である」があります。

 

そうですね・・

皆さんはタクシーに乗られますか?

 

例えば会社に遅刻しそうだとします。

その時に急いでタクシーに乗りました。

このペースだと何とか間に合います。

 

そうこうしていると、運転手が道を間違えてしまいました。

それを指摘しても謝りもしません。

 

そのイラっとした感情のまま、

文句を言ってしまいました。

 

「タクシー代を出したにも関わらず、

道を間違えたせいで遅刻したじゃないか。」と

 

いわば当然ですよね。

反射的に出てしまったかもしれません。

でもここで、タクシーの運転手に責任転嫁をしていてはいけないんです。

 

 

 

 

どういうことかというと、

今の例だと、皆さん「イラっ」とすると思います。

 

このイラっとした感情は誰しもが受ける感情です。

これを感じないようにすることはできません。

 

大事なのはその後です。

 

 

イラっとした感情のまま、行動に移すという「選択をした」のはあなたです。

 

でもそこで、イラっとしたがグっとこらえて、

そもそもギリギリに出てしまった自分が悪いか。

と反省する「選択をする」のもあなた次第です。

 

イラっとした感情を感じるのは当然ですが、

そこでどのような行動を取るかはあなた次第なんです。

よく覚えておいてください。

 

 

 

さて、話を戻します。

 

自分の意見と反対意見があると思います。

時には自分が否定されるときもあるでしょう。

インターネットという匿名性が高い媒体では当然のことです。

 

その時に感情的になり、他者を否定したり攻撃する選択をするのもあなたです。

そこで議論を降り、相手に譲るのもあなたです。

 

自分が100%正しいと思わず、相手の意見が正しいかもしれないと思うのもあなたです。

 

そういった謙虚な心があれば、

自分のトレードにおける失敗も素直に受け止めることができます。

 

そうしてトレード技術は向上していきますし、

負けトレードの後もすぐに修正できるものだと思います。

 

つんつん

 

 

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。