お悩み相談

【お悩み相談】エントリーするのに最適な時間足とは何か

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになるための>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

 

こんにちは、つんつんです。

 

いよいよ英国の国民投票ですね。

どんな相場になるのか、わくわくしています。

 

昨日からは完全にノーポジなので、チャートを眺めていたいと思います。

 

 

さて、今日もお悩み相談です。

同じような悩みの方も多いと思うので、共有させていただきますね。

 

初めまして。Tと申します。

 

昨年末よりFXを始め、案の定コツコツドカンで負け続けておりまして、

何とかしたいと先日より登録をさせて頂き、ブログと共に勉強をさせて頂いております。

 

今回も5月末の162円位の際に買ってしまい、損切りが出来ないまま本日ロスカットとなりました。

 

いつも損切りをした後に戻ってプラスとなるため、

今回は23日まではレンジが繰り返されるだろうと思い、

半ば自棄でロスカットまで耐えてみる事にしたのですが、

本日の最安値で見事にロスカットとなってしまいました・・・

 

(中略)

 

どうしても焦る気持ちがあり、現在ポジポジ病にもなってしまっています。

ですが、アドバイスを頂いた通り少しずつチャートの見方を勉強しながら頑張ってみます。

(本日、ポジポジ病についてのメールも頂きました。有難うございます)

 

本日頂いたポジポジ病のメールでエントリータイミングのお話を読み、疑問があるのですが、

エントリータイミング(第2波)を見極めるチャートは4時間足で見れば良いのでしょうか?

 

さて。

時間足はどうしても気になりますよね。

私も勝てなかったときは、時間足をすごく気にしていました。

 

当時は15分足に絶大な信頼を寄せていて(笑)

15分足を使っている人を参考にしよう!などと思っていましたね。

懐かしい思い出です。

 

 

 

回答なんですが、

第二波を見極めるチャートはどの時間足でもいいと思います。

 

ただ、それだけでは一般的な答えになるので、

私なりの見解を記載しますね。

 

 

トレードする上で大切なステップが二つあります。

1、シナリオをたてる

2、エントリーをする

 

ここはすごく重要です。

この考えを持っていない方は非常に多いと思います。

シナリオをたてるのは、短い足だとたてることができません。

振り回されてしまうので。

 

なので、シナリオをたてる作業をする時は

最低でも 1時間足以上になります。

(個人的には 4時間足が好きですが)

 

4時間足でレンジだと分かったのであれば、

4時間足ベースでレンジトレードの戦略をたてればいいと思います。

 

しっかり引きつけて、

エントリータイミングをはかる時にはじめて15分足や5分足を見る。

 

ここ、けっこう大切ですよ。

エントリーするときだけなんです。短い足を見るのは。

シナリオを作る段階で短い足を見ると、木を見て森を見ずです。

 

 

 

 

ではまとめますね。

 

・1時間足以上の大きな時間足で第二波のシナリオをたてる

・短い足で下値が止められて上昇すればエントリー

このような考えが必要になってくると思います。

 

 

なので

4時間足でシナリオをたてる

それ以下の足でエントリータイミングをはかる

 

こういったトレードがベストだと思います。

正解はないと思いますが、基本的な考えはこのような感じです。

 

 

P.S.

綺麗な足を見るのがベストだと思います。

 

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。