お悩み相談

【悩み相談】エントリー・利食い・損切りの簡単なコツ

 

初心者が、

<圧倒的に勝てるようになる>

メルマガ講座を始めました。

 

本当に勝てるようになるには原理原則を知らなければいけません。

ノウハウだけではなく、面白くて読みやすいメルマガにしています。

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

↑↑ココをクリック

 

 

 

こんにちは、つんつんです。

 

お悩み相談に対して返信しようとすると

宛先不明で返ってきてしまいました。

 

そのため、ブログで更新させていただきますね。

 

以下、問い合わせ内容です。

 

つんつんさん、こんにちは。

いつもメルマガありがとうございます。
FX初めて2ヶ月が経とうとしています。

若かりし頃、為替の仕事をしていたこともありあまり深く考えずに

「とりあえずやってみよー」のノリで始めてしまったのですが、勉強不足を痛感しています。
大きな利益は目指していないので、

最初は何て簡単!って思っていました。

 

今はいろいろ考えてしまって反射神経が鈍ってしまってます(笑)

 

入るタイミングは悪くないと思いますが、

利確・損切りの出るタイミングが激悪なんです。

 

やっている内に、何もかも後手後手、余計なことして大損・・・

原因はチャートを理解してない、

勉強不足なのは重々承知なのですが、なかなか理解が追いつかないです。

 

(中略)

 

私にも解るエントリー、利確、損切りの簡単なコツありませんか?

 

勝手なことをツラツラと失礼いたしました。

これからもメルマガ楽しみにしています。

 

 

今回の内容で、大切な部分を赤くハイライトしてみました。

一つずつ解説していきますね。

 

 

 

 

< エントリー / 利食い / 損切りの簡単なコツ >

 

こちらはいくつか参考記事があります。

一番下に貼付けておきますね。

ただ、メルマガ限定の記事も混ざっています。

 

全て読むのは大変だと思うので、

大切な部分だけを箇条書きでまとめますね。

 

 

 

< エントリー >

・環境認識をして、大きな流れを掴む(上昇?下落?)

・大きな方向性に対して止まりやすい優位性を見つける(サポートラインなど)

→損切りを入れやすいポイント

・Nの三画目でエントリー

・Wボトムなどで反発する可能性があり、

損切りを許容できるなら、もみ合ったところでエントリー

 

 

< 利確 >

・第二波の時は勢いがなくなるまで利食いを引っぱる

・それ以外は目標値の半分くらいなどで利食いを優先する

 

 

< 損切り >

・エントリーの根拠がなくなったら損切り

ex)Wボトムでエントリーしたが、サポートラインを割ったため損切りなど

 

 

 

エントリーと損切りは表裏一体ですね。

 

根拠なくエントリーするのはトレードではなくギャンブルです。

なのでエントリーした根拠が崩れる=損切りといった考えが大切です。

 

エントリータイミングも確かに大事です。

 

ただそれよりも大切なのは大きな方向性を掴む事です。

大きな方向性があっていると、少しエントリーが早くても何とかなります。

 

 

利食いに関しては贅沢な悩みの部類に入ると思いますが、

私は第二波の時など、トレンドの初動のみ利食いを引っぱるようにしています。

 

理由は一方向の値動きが出やすいためです。

 

 

 

 

 

< 何もかも後手後手、余計なことして大損になる >

 

これは勝てていない人のほとんどが経験しているのではないでしょうか。

お悩み相談で多くの方が、この悩みを相談されます。

 

共通していえる原因は、相場の大局が見れていないことにあります。

 

どういうことかというと、FXで大切なのは大きな時間足の流れですね。

 

5分足でトレードするにしても、1時間足以上の相場観は大切です。

 

例えば1時間足で大きく下落し始めたとします。

日足レベルでも重要なサポートを下抜けました。

 

その環境で5分足が少し上昇したからって買うのか?ということです。

 

答えは買わずに、売りのタイミングまで待つことが正解です。

 

 

 

で、だいたいは焦ってしまうとエントリー時に5分足しか見ていないと思います。

 

なので短い足に振り回され、売ったり買ったりを繰り返す。

 

心当たりはありますか?

 

そういう時は落ち着いて、今一度大きな時間足を見てみましょう。

 

 

5分足だけを見てエントリーするのは、

焦ってエントリーしているようなものです。

 

何事も焦ってはいけません。

 

今日、大きく負けたからといって、今日取り返そうとしたら泥沼です。

1週間かけて取り返せばいいんです。

また来週も相場はやってきます。

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

つんつん

 

エントリー:

相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る←メルマガ限定

ダウ理論を用いた環境認識とエントリータイミング

 

利食い:

第二波でエントリーし、利食いを引っぱる

 

損切り:

損切りが分からないがどうすればいいか知りたい

 

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

 

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村