トレードテクニック

【お悩み相談】今まで勝てていたのに急に勝てなくなった理由

ブログランキング参加中です!

クリックしてからご覧いただければ嬉しいです。


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

※この記事は2016/5/22の記事です。

※2017/8/26に加筆修正しました。

 

お久しぶりです。つんつんです。

 

最近は英国のEU離脱問題も残留に傾いてきていますね。

 

いまの世界経済の流れから、

離脱すると混乱状態になってしまうと思うので、残留してほしいです。

けっきょく中国の問題やドイツ銀行の問題、

ブラジルなどの新興国の問題も解決してませんしね。

 

さて、今回は久しぶりにお悩み相談です。

メールで個別に返信はしていたんですが、

今回は全体に公開した方がいい内容かなと思うので、公開します。

 

つんつんさん。はじめまして。

昨年からFXを始めましたが、最近どうにも上手くいきません。

 

今までと違って逆行することが多く、

損切りをしたこともあまりなかったので損切りもできず

気づいたら資金がどんどん減っています。

 

大きく動いた方向についていっているんですが

思ったよりも伸びずに逆行して耐えきれずに損切りが多い気がします。

 

たまたま初めうまくいったのはビギナーズラックなんでしょうか?

なにが悪いのかも分からず、どうすればいいのかわかりません。

よければ何が悪いのか教えていただけないでしょうか。

 

今までは勝てていたけど、最近急に勝てなくなってしまったという相談ですね。

 

で、最近は思ったより利益が伸びずに逆行し、

損切りもうまくできずに損失が膨らんでしまうということですね。

 

一時期は勝てているが、同じ手法でも突如勝てなくなる。

経験がある方も多いと思います。

でも理由は簡単です。

 

理由は、手法だけで勝つことはできないからです。

 

 

 

この週足の、◯の部分を見てください。

 

スクリーンショット 2016-05-22 12.33.52

 

左側が12月〜2月のロウソク足です。

右側が3月〜5月のロウソク足です。

 

左側がトレンド、右側がレンジになってます。

 

今回の読者様は、トレンド相場では利益を出せていたけど、

レンジ相場になった途端に利益が出せなくなっています。

 

4時間足で見てみましょう。

 

トレンド相場

スクリーンショット 2016-05-22 11.37.34

 

トレンド相場は、売っていればいつか利益になる相場です。

損切りもあまりしたことが無かったようですが、

一方向に流れるトレンド相場だったので損失にならずに利益になっていたんですね。

 

 

レンジ相場

スクリーンショット 2016-05-22 11.38.22

 

これが最近の相場です。

大きな時間足ではレンジ相場です。

レンジ相場は、一定の値幅内で上下に振れる相場です。

 

ここで損切りをせずに耐え続けたら、どうなると思いますか?

 

レンジ相場なので勢いが出たからエントリーしてもいつかは反転します。

そうなると資金がどんどんマイナスになり、耐えきれなくなり損切りになります。

 

つまり

トレンド相場と同じ手法で、レンジ相場で勝ち続けることは難しいんです。

 

手法ではなく、今トレンドなのかレンジなのか。

この環境認識が大切なんです。

 

急に勝てなくなったみなさん。

ちゃんとトレンドとレンジを見極めてエントリーできてますか?

 

一度、確認してみてください。

すごく基本的なことですが、基本だからこそ大切なことですよ。

 

エントリーに関してお悩みの方は、こちらの記事をご覧ください。

エントリーの仕方やタイミングの取り方について

 

トレンド時のエントリー

勝率の高いエントリー第二波でエントリーする

 

 

ランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら