相場分析

4/15 ポンド円相場分析 / 今日の注目通貨:CAD/JPY

4:15 OP

ポンド円 / 下降トレンド / ヨコヨコ / 上昇圧力がかかったレンジ / G20 / 世銀・IMF合同開発委員会

 

 

 

熊本、九州のみなさん、地震は大丈夫でしょうか。

余震も続いているようなので本当に大変だと思います。

 

TVを見るとかなり大変な状況がひしひしと伝わりました。

トレードも大切だと思いますが、今までの生活ありきだと思います。

 

一刻も早い復旧をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

<<<初心者向けコンテンツを開始しました>>>

FXを始めたことがない人が勝てるようになるまでに必要な技術を

ステップアップ方式で解説していきたいと考えています。

 

文字数稼ぎの記事や知識は公開せず、実際に必要な知識だけを公開します。

 

また、コンサル生との音声対談をメインに進めているので、

他のブログにはない、分かりやすい形式を実施しています。

 

こちらからどうぞ^^

スクリーンショット 2016-04-13 12.58.51

 

 

 

 

 

昨日はIMFのラガルド専務理事が、

急速な円高の場合は為替介入を正当化出来ると発言しました。

 

 

今まで介入はないと思われて円高になってきた側面があるので、

この発言を機にショートカバーが入り、上昇するかどうかに注目しています。

 

 

ーーーーーーーーーーー

今日の経済指標

・11:00 中 実質GDP / 鉱工業生産 / 小売売上高

・17:00 伊 貿易収支

・18:00 欧 貿易収支

・21:30 米 ニューヨーク連銀製造業景気指数

・22:15 米 鉱工業生産

・23:00 米 ミシガン大学消費者態度指数

・29:00 米 対米証券投資

・G20財務相・中銀総裁会議

・世銀・IMF合同開発委員会 ~17日

 

 

・チャート設定について

4:15 週足

月足・週足です

 

月足を見ると中途半端なところで止まってますね。

値幅帯は147円〜164円です。

 

本格的な上昇は164円を上抜いてからですね。

それまで長期的には、下目線で問題ないです。

 

 

週足を見ると、前回下落時の154.5円を上回りました。

本日で週足が確定するので、実体の陽線で引けるようだと来週以降に上昇しやすいです。

 

目先は水曜日の高値である、155.8円を超えれるかに注目です。

 

 

 

 

 

 

4:15 チャート

左から<<日足・四時間足・一時間足>>です。

 

昨日は下落しましたが、さほど下値を試す展開にはなりませんでした。

本日は今のところ、上昇しています。

 

こういう値動きが上下に動くときは短い足ではなく、長い足を見ると綺麗にチャートが見れます。

 

4時間足を見てみると、154円〜155.8円の間でレンジになりそうですね。

 

・G20財務相・中銀総裁会議

・世銀・IMF合同開発委員会 ~17日

週末はこれらの重要イベントがあるので、

本日は様子見・ポジション調整で終わるかなと思っています。

 

つまり、154円〜155.8円のレンジになると予想しています。

 

 

一つ懸念点があるとすれば、

昨日にIMFのラガルド専務理事が、

急速な円高の場合は為替介入を正当化出来ると発言したことです。

 

これによりショートポジションが

介入警戒感から買い戻しがされると、クロス円が上昇しやすい地合になります。

 

155.8円の高値を超えることが出来れば、週足ベースでもさらに上昇出来ます。

そういった思惑があって、155.8円を超えると更に上昇するかもしれませんね。

 

 

 

・エントリーは?

・155.8円を超えずに、上値が止められれば売り > しっかり止められるのを確認後
・154円を超えずに、下値が止められれば買い
・155.8円を超えて、戻りが止められれば買い
・154円を超えて、戻りが止められれば売り

 

 

今日は4時間足レベルのレンジかなと予想しているので、

レンジの真ん中では入りたくないですね。

 

上方向の圧力がかかったレンジだと見ているので、

155.8円で安易に売るとリスクがあると思っています。

 

しっかり引きつけたいので、今日はノートレードになるかもしれません。

 

 

 

 

 

・今日の注目通貨

CAD/JPY

スクリーンショット 2016-04-15 10.54.25

 

急激にV字反転したので、売りが捕まっていると思います。

85円辺りが第二波になっており、87円くらいまで上昇余地があるので注目しています。

 

 

 

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 あくまで参考程度にとどめて、ご自身の分析を信じてください。

 

 

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

 

トレードテクニックはこちらからどうぞ

読者様に好評なお悩み相談はこちらからどうぞ

 

 

ランキングに参加しています。

2位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村