相場分析

4/1 ポンド円相場分析

 

スクリーンショット 2016-04-01 10.08.20

ポンド円方向感がない / カーニーBOE総裁の発言 / 雇用統計 / 日銀短観

欧州も夏時間なので注意。

 

おはようございます。

ちょっと今日は前置きが4項目ほどあって長いです。

 

 

<中国格付け引き下げ>

昨日はS&Pが中国の格付け見通しを安定からネガティブに引き下げましたね。

・経済改革が想定より遅れている
・経済や金融面でのリスクが徐々に上昇している

このようなことが理由としてあげられます。

 

また、中国は外貨準備高が減ってきている問題があります。

>持っているドルを売り、元を買うことで人民元を下支えするため

 

ここが下がってきて、元を下支え出来なくなると、元相場が暴落する可能性があります。

そうなると中国経済も崩壊する可能性があります。

 

スクリーンショット 2016-04-01 9.14.59

画像の引用元:日本経済新聞

 

 

<カーニーBOE総裁の発言>

長くなったので、昨日のカーニーさんの発言はニュース記事のリンクだけ貼ります

>特にチェックしなくてもいいレベルなので

ロイター

毎日新聞

 

 

<日銀短観>

今日は日銀短観がありました。

全体的に弱含みの内容でした。

直後は円高に振れています。

日銀短観の記事出てたので追記:ブルームバーグ

 

 

<雇用統計>

今日は雇用統計がありますね。

水曜日のADP雇用統計の結果が良かったので、本日の雇用統計も堅調な動きが予想されます。

21:30~なので、それまでにポジション整理をしている事をオススメします。

 

ーーーーーーーーーーー

今日の経済指標

・8:50   日 日銀短観
・10:00 中 PMI
・15:00 英 ネーションワイド住宅価格
・16:50 仏 PMI
・16:55 独 PMI
・17:00 欧 PMI
・17:30 英 PMI
・18:00 欧 失業率
・21:30 米 雇用統計 / 失業率
・23:00 米 ISM製造業景況指数 / ミシガン大学消費者信頼感指数
環境認識ポンド円 4/1 チャート

 

スクリーンショット 2016-04-01 9.45.38

左から<<日足・四時間足・一時間足>>です。

 

引き続きポンド円は方向感がなくヨコヨコの展開です。

今日は重要指標が多いので、それまでに大きく動くことは考えにくいですね。

 

 

 

 

スクリーンショット 2016-04-01 9.49.59

OANDAさんのポジション一覧です。

青いところが含み損で、左がショート右がロングですね。

 

こうして見ると、

高値や安値でポジションを追いかけて、ひかされているプレイヤーが想像出来ます。

そういったプレイヤーは値が伸びたとしてもポジションを決済することで精一杯だと思います。

 

雇用統計もあるため、

重要なサポートやレジスタンス付近では反発の動きが出やすい地合だと思ってます。

なので今日も指標まではヨコヨコのシナリオが有力だと思います。

 

 

レンジ幅は、

第一候補 162 〜160.9円
第二候補 162.5 〜 161.9円
第三候補 161.4 〜 160.9円>161.4円を下抜けてから戻ってこない場合

 

もちろんレンジを抜けた場合は反対ポジションの損切りが発生します。

なので、ブレイクアウトする可能性は十分考えられるので、シナリオとして必要です。

 

ただ、ある程度下げた場合、重要指標があるので追従が入りづらい可能性が高いです。

>その場合は一度に値を戻す

レンジブレイクを追いかける場合は早めに決済するのが良いと個人的に思っています。

 

 

また、レンジ相場は短い足で見ると勢いが良くトレンドが出たように見えます。

しかし長い足で見ると一定の範囲内の動きなので、騙されてはいけません。

 

方向感がない相場での解説動画もあげているので、参考にどうぞ。

方向感がない相場でのエントリー方法

 

 

 

 

 

最後にチャートの形状が良さそうな通貨ペア

NZドル/ドル 0.68810がサポレジ転換>これ結構いい感じ

スクリーンショット 2016-04-01 10.04.06

 

 

ユーロ円 127円がサポレジ転換>ちょっと押すかなーという感じ

スクリーンショット 2016-04-01 10.02.37

 

第二波のエントリー動画

>7分ほどの動画です

 

 

 

 

 

※トレードに関しては自己責任でお願いします。

 あくまで参考程度にとどめて、ご自身の分析を信じてください。

 

トレードに関しては、上部メニューのトレードテクニックを参考に^^

トレードテクニックはコチラ

 

皆様のお悩み相談をお待ちしております!

悩み相談・お問い合わせは上部メニューのお問い合わせフォームからどうぞ!

お悩み相談はコチラ

 

 

 

ランキングに参加しています。

一日一度クリックしてくれると励みになります^^

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村