トレードテクニック

【悩み相談】ポンド円とポンドドルの相関関係について

 

スクリーンショット 2016-03-28 0.02.44

 

こんばんは!

 

更新遅くなってしまいました。

ポンド円が下落しているが、ポンドドルも下落するのかというお悩み相談にお答えします。

 

結論からお伝えすると、未来の値動きはわかりません。

そんなの分かったら大金持ちになれます。笑

 

 

なのでこの回は、

・このような値動きになる可能性が高いという環境認識
・通貨の相関関係を知り、トレードに活かす

 

この2つのことを持って帰ってもらいたいなーと思ってます。

それではどうぞ!

 

 

 

 

 

相談内容

今日は初めまして。
質問があるのですが。ポンド円が先日のテロを背景に下がってきていますが。
やはり、ポンドルも同じくこのまま下落するのでしょうか?
当方初心者なので粗末な質問なのですがよろしくお願いします

 

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

始めたばかりにしてはレベルが高い質問だと思います^^

 

もしかすると未来予測的なお答えを望まれていたのかもしれないので、

そのご期待には添えませんが出来る限り有益な情報をお伝えしますね!

 

 

 

ポンド円の算出方法について

本題の前に前提知識として、

ポンド円やユーロ円などのクロス円通貨は合成通貨と呼ばれます。

 

よく分からないですよね、これだけじゃ。笑

どういうことかというと、

 

ドル円 × ポンドドル = ポンド円

 

このように、ポンド円の値段が決まります。

 

 

今の相場だと、

113.084円 × 1.41347 = 159.840
(ドル円) × (ポンドドル) = (ポンド円)

ですね。

 

なのでポンド円は、ドル円とポンドドルの値から算出されます。

 

 

 

 

ポンド円とポンドドルの相関関係について

実際にどの程度値動きが連動するのかなんですが、

松井証券さんが各通貨ごとにどれだけ連動するかをUPしてくれています。

松井証券さんのHPはコチラ

 

頻繁に更新されるので 3/26時点での相関ですが、

ポンド円とポンドドルの相関関係は 0.96です。

(1.00に近いと同じ動きをし、-1.00に近いと真逆の動きをする)

スクリーンショット 2016-03-26 11.32.13

この図を見ると、

ポンド円とポンドドルは相関性が高いので、似たような動きをすると言えます。

 

 

最近の相関図

スクリーンショット 2016-03-28 0.02.44

 

すごく被ってますねー。

 

 

 

 

ポンドドルは下落するのか

では本題ですが、下落するかどうかの確約は出来ません。

あくまで全てのチャートの値動きが読めるわけではないので・・

なので私なりの考察を書いていきたいと思いますね^^

 

 

結論からお伝えすると、6月にかけていずれ下落すると思います。

 

・米国の利上げ観測により、ドルが買われる
・ベルギーのテロの影響でBrexitの動きが加速し、ポンドが売られる

これらが理由ですね。

ポンド安、ドル高になるから下落するって感じです。

 

 

ただ短期的に見ると、ポンドドルの日足が

逆H&S(ヘッド&ショルダー)をつけて上昇しそうなのが気がかりです。

1.40000を明確に下抜ければ、下落が加速すると思います。

 

 

 

ちなみにポンド円もその煽りを受けて、長期的に見ると下落すると思います。

(上記相関関係も理由の一つです)

 

 

現時点のスクショを載せておきます。(3/27現在)

 

ポンドドル

3:27 ポンドドル

日足の逆H&Sが気がかり。

ただ大きな流れは下。

でもレンジになりそうだから、短期的に見るとまずは1.40000を下抜けたい。

長期で見ると売り。

まぁ短期のシナリオは、下方向の力がかかったレンジ気味の相場かな。

上下に動き過ぎてエントロピー拡大してるし。

でも3/28の週は重要指標がいっぱいあるので、ちょいレンジに入った後動くかも。

 

 

ポンド円

3:27 ポンド円

こっちはH&Sのネックライン下抜けてからの戻しがレジスタンスで止められている。

でもポンドドルが下抜けないと相関関係の煽りを受けて上昇するかも。

てことはこっちも直近はレンジになりそう。

まぁ160円を上抜かない限りは下かな。

長期的に見ると売り。

 

 

こんな感じで分析してます^^

 

 

 

通貨の相関関係はいかがでしたでしょうか?

松井証券さんのHPはコチラ

 

エントリーする判断材料になるので、

是非ブックマークに入れておくことをオススメします^^

 

 

使ってみて判断に迷うようならポイしちゃってください。笑

 

 

 

 

トレードに関しては、上部メニューのトレードテクニックを参考に^^

トレードテクニックはコチラ

 

皆様のお悩み相談をお待ちしております!

悩み相談・お問い合わせは上部メニューのお問い合わせフォームからどうぞ!

お悩み相談はコチラ

 

 

 

ランキングに参加しています。

一日一度クリックしてくれると励みになります^^

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村