トレードテクニック

損切りトレード解説 ~ 3/22ポンド円 ~

 

スクリーンショット 2016-03-23 10.03.26

 

<<<初心者向けコンテンツを開始しました>>>

FXを始めたことがない人が勝てるようになるまでに必要な技術を

ステップアップ方式で解説していきたいと考えています。

 

また、コンサル生との音声対談をメインに進めているので、

他のブログにはない、分かりやすい形式を実施しています。

 

こちらからどうぞ^^

スクリーンショット 2016-04-13 12.58.51

 

 

 

どうも、つんつんです。

3月って寒かったり暑かったり、どっちつかずですよねー。

 

おかげ様で体調崩しやすくなってます。笑

 

ちなみに今年は毎月風邪をひいているので、

体調管理は本当に気をつけてやっていかんとなー思ってます。

 

 

その一環でジムに通おうとしてるんですよね。

 

運動したら抵抗力ついて風邪もひかなくなるし、

仕事の体力もついてずっと仕事してられるかなと。笑

 

年間計画を立てているんですが、どうも間に合う気がしなくて。

自分でやってるから自己責任なんですけど、

そこはサクっとクリアして楽しいことをやっていきたいなーと思ってる次第です。

 

そのために体力をつけようかなと。

 

 

 

 

話が長くなりましたが、昨日は久々に負けトレードがありました。

 

まぁ久々って言うても

最近の相場環境起因でエントリー自体が少なかったことが原因なんですけどね。笑

 

 

 

・どのようにエントリーをしたかのテクニックの部分

・どのように損切りと向き合っているかのメンタルの部分

について解説していきたいなーと思ってます。

 

 

 

 

一番下に動画を乗っけて解説しているんですが、前提知識で環境認識を

スクリーンショット 2016-03-23 9.58.57

左から <<日足・4時間足・1時間足>>

 

ちょっとチャート進んでいるんで分かりづらいかもしれませんが、

日足と4時間足でH&Sを形成していました。(ヘッド&ショルダー)

 

159円がネックラインでしたが、そのネックラインを割れました。

 

 

 

スクリーンショット 2016-03-23 10.03.26

で、割れた後に止められて、サポレジ転換したので売ったっていう状況ですね。

 

損切りになりましたが

方向感が無い相場でエントリーして損切りするくらいなら、

こういう優位性のある相場で勝負した方が有意義です。

 

 

損切りのメンタルも、トレードオフの考え方(何かを得れば何かを失う)をもてば、

・自分の勝ちパターンでエントリー(利益をあげるチャンスを得る)

・優位性がなくなれば損切りをする(エントリーをするかわりにリスクを背負う)

 

こんな感じで損切りできます。

 

それに、自分の勝ちパターンであれば、

損切りしたとしても必要経費だと割り切りが大切です。

 

 

 

そして損切りしたあと、少しでも気持ちが沈んでいるなら相場から一旦離れましょう。

メンタルが大切なので、良いイメージを持って向き合わないと良い結果はついてきません。

 

 

で、しっかり寝て、起きた後に本当にこのトレードで良かったのかを分析していけばおっけーです。笑

 

この動画で伝えたかった事は、

・変なポイントでエントリーするくらいなら優位性がある相場で積極的にエントリーする
・損切りはトレードオフ。必要経費
・良いイメージを持ってトレードをする

 

 

では動画をどうぞ。

7分くらいです!

 

 

 

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

 

トレードテクニックはこちらからどうぞ

読者様に好評なお悩み相談はこちらからどうぞ

 

ランキングに参加しています。

2位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


FX初心者 ブログランキングへ