トレードテクニック

FXでもっとも勝率の高い順張りエントリー【第二波で入る】

私が使用する口座はこちら

はっちゅう君

GMOクリック証券

 

どうも、つんつんです。

 

今回はFXで勝つために、すごく大切なことを書いていきます。

この記事を理解するだけで、FXの本質を用いたエントリーが出来るようになります。

FXを適当にやってしまっている方は、是非ご覧くださいね。

 

初心者がFXで勝つために必要なことは何か?

FXで勝つために何が必要でしょうか。

チャートパターンや手法、資金管理など様々あると思います。

 

ただ、初心者の方が勝てるようになるために必要なことは、

「分かりやすい環境で、手堅い手法でのみエントリーすること」だと思います。

 

勿論、上級者なら話は違います。

普段の収支がプラスの人が、更に収益をあげるためには、細かいところを気にして突き詰めていく必要があります。

ただ収支が±0を上回らない人に関しては、何か自分の勝ちパターンを一つ確立することが大切だと思います。

 

その勝ちパターンというのが、分かりやすい環境で、手堅い手法でエントリーするということなんですね。

ではまず、オススメの環境からお伝えしていきます。

 

FXではトレンド相場を攻略することが勝つ近道

賛否両論があるかもしれませんが、私はトレンド相場こそ初心者の方がマスターすべき環境だと思います。

トレンド相場とレンジ相場は下記です。

 

トレンド相場

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-19-36-36

河の流れのように、どんどん上昇(下落)していく相場

 

レンジ相場

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-19-37-27

ある一定の価格帯を上下する相場

 

なぜトレンド相場が勝ちやすいのか?

まず第一に、ボラティリティ(値幅)が大きいため、利益が大きくなりやすいです。

収益をあげるためには、利益を最大化し、損失を最小化しなければなりません。

その際にレンジ相場に比べて、格段に利益を伸ばしやすいのがトレンド相場だからです。

 

そして初心者向けなのが、エントリー箇所が多少ずれても構わないからです。

レンジ相場なら逆張り気味にエントリーすることになり、どこで止まったかをピンポイントで捉えないといけません。

ピンポイントで捉えなければ逆行し、損失が拡大します。

 

これは難しいことで、買い圧力と売り圧力のどちらが優勢か、しっかり見分けないといけません。

このようなポイントは初心者の方は無視しても良いポイントでしょう。

 

一方トレンド相場なら、

多少エントリーがずれてもトレンド方向にエントリーさえしておけば、次第に利益になっていきます。

そのため、トレンド相場の方が難易度は低いと言えるでしょう。

 

トレンド相場ならいつエントリーしてもいいの?

これを説明するには、相場の流れを理解する必要があります。

相場はただ不規則にロウソク足が上がったり下がったりしているわけではありません。

基本的にはトレンド→レンジ→トレンド→レンジ→トレンドと移行していきます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-20-01-10

 

ずっとトレンドが続く事もなければ、ずっとレンジが続く事もありません。

ということは、トレンド相場でも、時間が経過したトレンド相場はいつレンジになるか分かりませんよね。

 

さて。どこでエントリーすれば良いのか、何となく分かってきましたか?

 

トレンドフォローは、トレンドが発生した瞬間を狙う

トレンドが発生した直後というのは、しばらく継続します。

そのため、発生してすぐにエントリー出来れば、後はほったらかしにしてても勝てるんです。

 

「そろそろ決済しないといけないかな・・」

「ここから逆行したらどうしよう・・」

値が伸びてくれさえすれば、そんな心配はいりません。

 

初心者の方はこういったトレンドが出た瞬間だけをエントリーし、

その他は様子見することが勝ち組になるための最短距離だと私は思います。

 

こういった相場の流れに沿ってエントリーすることを、順張りと言います。

⇔逆張り

 

でも何をもってトレンド発生だと判断するの?

ただ、どういう状況でトレンド発生だと判断するのか。

少し先ほどの画像と説明を思い出してみてください。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-19-59-50

このように、トレンド→レンジ→トレンド→レンジ→トレンドと推移するんでしたよね。

では、トレンドの発生はいつ起きるでしょうか?

 

答えは、レンジ相場の終了後です。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-20-16-02

 

 

レンジ相場の直後ですね。ここがトレンド部分です。

ただ、実は落とし穴があるんです。

 

トレンド発生の初動で入ってはいけない!

トレンド相場の初動で入ろうとしてはいけません。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-20-18-02

 

ここが初動ですね。

このようなポイントで入ると、デメリットが大きいんです。

 

レンジ相場というのは、値動きが不安定です。

買い圧力も売り圧力も拮抗しているため、方向感が出ず、ヨコヨコに推移してしまいます。

そのため、少しブレイクしたからといっても、勢いが出ずにレンジ内に戻って来てしまう事もあります。

 

第一波

この画像のような形で、レンジ内に戻って損切りということがザラにあります。

これでは収益が安定しませんね。

それではどうすれば良いか。

 

初動で入らず、第二波でエントリーをする

初動は見送り、反発を見越してエントリーしましょう。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-10-20-26-29

この図のように、初動は見送り、

少し下落してきた際にレンジにならずトレンドが発生するようならエントリーです。

 

具体的なエントリー

どのようなエントリーをすれば良いのか。

まとめると、以下の3ステップを覚えるだけで大丈夫です。

 

1、レンジ相場を見つけてブレイクするのを待つ(レジスタンスを抜けるのを待ち)

2、ブレイク後に値が戻ってくるのを待つ

3、レンジの際のレジスタンスがサポートに転換したのを確認してエントリーする

参照:サポレジ転換(リターンムーブ)

 

これが、第二波でのエントリーです。

 

図で解説しますね。

第二波

 

第二波チャート

これが第二波でのエントリーですね。

 

今まで抑えられていたポイントをブレイク。

戻しが先ほどのラインを超られなかった。

転換を確認してエントリーする。

 

シンプルでしょう?

でもこれがトレンドの始まりを捉える簡単な方法なんです。

 

万人向けの記事なので、出来る限り簡潔に書いています。

ただこの理論はしっかりした根拠があります。

それはメルマガ記事の方で、ふか〜く語っていますので気になる方は是非どうぞ。

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%83%9e%e3%82%ac%e9%99%90%e5%ae%9a%e8%a8%98%e4%ba%8b

 

ブレイクアウト手法と何が違うの?って人もいると思います。

世間一般で言われるブレイクアウト手法は、第一波でエントリーする手法です。

下記の画像です。

第一波チャート

こんな感じです。

しかしこの手法はあまりおすすめ出来ません。

 

レンジ相場はサポートを一度抜けてから再度レンジ内に戻る、ダマシと呼ばれるチャートパターンが頻発します。

 

その度に損切りになっていると、安定した収益になりません。

実は、あまり利にかなっていない手法なんですね。

 

第二波

第一波ではなく、第二波でエントリーをする。

これが安定して収益をあげる事が出来る、順張りで勝率の高い手法です。

 

1度試してみてください。

見える世界が変わると思います。

 

更に理解を深めたい方は、一番下のメルマガフォームよりご登録ください。

毎日、役に立つ情報をお届けしています。

 

また、ブログ内コンテンツもかなり充実しています。

ぜひ勝てるようになるまで、私の知識を吸収していってくださいね。

 

これからもよろしくお願いします。

 

つんつん

 

他のテクニック記事を読みたい方はこちら

 

二つのランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^

 

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村


FX初心者 ブログランキングへ

 

 

私のノウハウを全て学べるメルマガ講座を始めました。

 

ほぼ毎日届く無料メルマガ講座です。

 

初日で300人の登録があり、現在は3000人以上が購読していただいております。

メルマガ限定記事も18個あり、音声動画も多数あります。

 

是非トレードにお役立てください。

 

今後の方針やコラムなども、メルマガだけで書いたりしているそうです。

 

この続きはメルマガでお会いしましょう!

 

ご登録はこちら