トレードテクニック

順張りを仕掛ける場面と逆張りを仕掛ける場面

 

FXで順張りを仕掛ける場面と逆張りを仕掛ける場面があるのですが

違いは分かりますでしょうか。

 

相場の環境認識で、順張りが勝ちやすい場面と逆張りが勝ちやすい場面があります。

この環境認識が出来ないと、勝てる時は勝てるが負ける時はひたすらに負け続けてしまいます。

継続して勝ち続けるためには理解しなければいけないポイントになるので解説していきます。

 

 

相場には二種類ある

FXに限らず相場はたった二つのパターンしかありません。

それは、トレンドとレンジです。

 

そして相場の一生というのはトレンドとレンジが

ずーーーーーーっと継続して繰り返されます。

 

トレンド→レンジ→トレンド→レンジ→トレンド・・

ですね。

 

 

トレンド相場の特徴

トレンド相場はどういった相場かというと

・一方向に進んでいる

・安値と高値が切り上がっていく(上昇トレンドの場合)

 

トレンド

図でいうとこんな感じですね。

大切な事は

・下落した際の安値が前回の安値より上で止まる

・上昇した際の高値が前回の高値を上抜ける

この二点です。

 

ちょうどNの形になるため、上昇N波動と呼ばれます。

 

 

レンジ相場の特徴

一方、レンジ相場の特徴はというと、

・上がるのか下がるのか方向感がない

・前回の安値と高値のレベル内の枠組みで収まる

レンジ

画像でいうとこんな感じですね。

 

 

トレンド相場では順張り、レンジ相場では逆張りを狙え

ここからはテクニック的な解説になります。

まず、相場の環境を最大限活かすのなら、

トレンド相場は順張り、レンジ相場は逆張りでのエントリーが必須です。

 

トレンド相場の特徴として、同じ方向に値が進む事があげられます。

上昇N波動になるので、どんどん値が伸びますよね。

ということはその流れを味方につけ、順張りをしていけば良いのです。

 

そしてレンジ相場の特徴は、一定のレベル内で動く事があげられます。

ということはそのレベルのぎりぎりまで引きつけ、

逆張りする事により利益をあげやすくなりますよね。

 

今後の記事で順張りと逆張りの手法を紹介します。

今回は順張りを仕掛ける場面と逆張りを仕掛ける場面についての解説記事なので割愛します。

 

 

トレンド相場の終わりとレンジ相場の終わりを劇的に見分ける方法

いつまでトレンド相場なのか分からなければ、

いつまで順張りし続ければいいのか分かりませんよね。

 

色々見分け方があるのですが、私が使っているのはボラティリティを見て判断することです。

 

先ほど相場は、トレンド→レンジ→トレンド→レンジ→トレンド・・と推移するとお伝えしました。

この時のボラティリティは拡大→縮小→拡大→縮小→拡大・・・と推移します。

 

もう少し突っ込んで説明すると、トレンドが出た際は急激にボラティリティが上昇します。

 

ボラ拡大

 

図の丸の部分ですね。

一番左の部分は直前がレンジになっており、ボラティリティが低い事が分かると思います。

 

 

で、レンジ相場に移行するにあたって徐々にボラティリティは縮小していきます。

 

ボラ縮小

 

この丸の部分ですね。

 

つまり、

1、トレンド発生でボラティリティが急激に拡大

2、徐々に勢いが弱まり、ボラティリティが徐々に縮小

3、縮小して方向感がなくなりレンジ相場になる

4、トレンド発生で急激にボラティリティが拡大・・・・

相場はこういう流れで動きます。

 

なので、ボラティリティが縮小するにつれトレンド相場の終わりが近づく事を意識します。

ボラティリティが縮小するとN波動を形成しなくなるので、レンジ相場に移行と判断できます。

レンジ相場も長く続くと再度トレンドが発生するので、

ボラティリティが極限まで縮小するとレンジ相場の終わりを判断します。

 

以上をふまえてエントリーするならば

・順張りをするタイミングはトレンドが出た瞬間の方が勝率が高い

・しばらくするとボラティリティが縮小するので、上昇N波動を形成しなければ逆張りでエントリーする

・更に経過してボラティリティが極限まで縮小するとトレンド発生しやすいためエントリーしない

というようにトレードに応用すると勝率が上がります。

 

今回は以上となります。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました^^

 

 

 

ランキングに参加しています。

1位になりました!みなさんのおかげです!

一日一度クリックしてくれると励みになります^^


FX初心者 ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
にほんブログ村

 

 

 

相場の本質を学ぶための

無料メルマガ講座始めました

 

スクリーンショット 2016-05-30 4.42.33

 

・相場の原理原則を知り、エントリーすべき相場環境を知る

・プロスペクト理論から考察する強いトレンドの見分け方

・FXで勝つために最も大切な◯◯を詳しく解説してみる

 

これはメルマガ講座のほんの一部です。

登録すれば全て読めるようになります。

ほぼ毎日勝てるようになるための情報をお届けします。